2 子游、孝を問う。子曰く、(🌞)今の孝(xiào )は、是(shì )れ能(néng )く養う(🚶)を謂う。犬(🔄)馬に至(🍫)るまで、皆能く養(yǎng )うこ(📘)とあ(🤰)り。敬せずんば何(hé(🙎) )を以て別(bié(🐕) )たんや(🏄)と(♏)。(爲政(🕧)篇)
(📼)魯の楽(👄)長は、式場か(💓)ら(🔑)自分(📩)の控室(shì )に帰ると、少(shǎo )し(🥛)自暴やけ気(qì )味に、窮屈(qū )な(🖋)式(📰)服(fú(🕙) )を脱(tuō )ぎ(🍳)すてて(🦄)、椅子によりか(👬)か(🎶)った。彼は、自分の心を落(luò )ちつけ(👚)よう(📑)として、その芸(🔰)術家ら(🤮)しい(🦃)青白い頬に、強いて微笑を浮(fú )かべて見たり(🌾)、両足を(🛑)卓つく(😶)え(💭)の上に(📪)投げ(♋)出して、わ(🈴)ざと(🕹)だらし(🦉)ない風を(🐦)装(zhuāng )って(🛥)見たりしたが、(🛫)そんな(♎)こと(🤲)で(🖇)は、彼の気(qì )持はどうに(💝)もならなかった。
孔子は、默ってうな(⚽)ず(📪)いたぎ(🌍)りだった。仲弓(🗻)はも(📚)の足りなかった。だが、仕方(🔹)(fāng )なしに、それで引(㊗)(yǐn )きさがる(🖱)こ(🏅)とにした。
「(😲)考えては(😵)見たのか(🏋)。」
子(zǐ )、仲弓を謂(wèi )う(💏)。曰(yuē )く、犂牛り(🛣)ぎゅ(👋)う(🖍)の子(🙈)(zǐ )し、※(「馬+辛」、(👀)第3水準1-94-12)あか(🐗)く(🤨)して且(qiě )つ角よくば、用(yò(🏙)ng )うる(👇)こと勿な(🍬)から(🕺)んと欲すといえ(💩)ども、山川(chuā(🕖)n )其れ諸こ(✒)れを(⤴)舎(shè )す(💛)てんやと(📓)。
「えらく考えこんで[(🥦)#「考えこんで」は底本(📒)で(👅)は「考えこん」](🕰)いるよ(👩)う(♟)じ(🕺)ゃな。」(🚫)
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