「私は、君子(📨)と(👀)いうものは仲間(〽)ぼめはしないものだと聞い(😐)ていますが(🚗)、やは(🐈)り君(jun1 )子(zǐ )にもそれがあ(📥)りま(👱)しょうか。と申します(⬜)のは、(🕛)昭(😛)公(🎣)は呉(👥)ごから妃(👔)きさ(⛎)きを(🔍)迎(yíng )え(💂)られ、(😽)その方(🗼)がご自分と同性なために、ごまか(💟)して呉孟子(zǐ(🤫) )ご(🎮)もう(💰)しと呼んでおられる(🥃)のです(👱)。もしそれ(🎶)で(🦖)も昭公(gō(🚗)ng )が礼を(🆙)知った方だといえます(👦)な(😑)ら、世の中に誰(shuí )か礼(lǐ(🉑) )を知らな(🧟)いものがありましょ(🤡)う。」(🌼)
二七(二三二)
「私は幸福だ。少(🔂)(shǎo )しでも(🍻)過ちがあると、人は必ずそれに気づい(🌜)てく(😙)れ(🥋)る。」(🔇)
九(二一四(sì ))
「文王がなくなられた後(💫)(hòu )、(🛌)文(🦗)と(🏁)い(🎡)う言葉(yè )の内(🚆)容をな(🤝)す古聖(🐅)の道(dà(🆙)o )は、天意によってこ(🤠)の(🌕)私に(🥥)継承されているで(🔒)はないか。もしその文をほろぼそうとする(🌚)のが(🎈)天意(🛠)である(🍵)なら(💄)ば、何(hé )で、後の(🥉)世に生れた(🧦)この私に、文に親(📖)(qīn )し(🛥)む機会(🆗)が与えられよ(🖕)う。文をほろぼ(💹)す(❎)ま(💫)いとい(🔉)うのが天意(🎼)であるかぎ(🧥)り、匡の(🚨)人た(🈷)ちが(🥪)、いったい私に対(duì )して何が(🗃)出来るというのだ。」
有(📀)る(🕢)をねたみて(🦐)
よ(🐇)きかなや、
○ 作(原文)=(🌏)=「(🏂)事(shì )を為す(🌈)」の意に解(jiě(🎟) )する説もあ(🐖)るが、一(yī )四(👫)八章の(🥫)「述べて(🗞)作らず」の「作」と同(🚠)じく、道理に関する意見(jiàn )を立てる(🚷)意味(wè(🧜)i )に(🧦)解する方(🍐)が、後(hòu )段(duàn )と(🌙)の関係がぴつたりする。
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