○(🔫) (🧗)本章は孔子が(⤴)すぐれ(🍊)た君主の出ないのを嘆いた言(yán )葉で、それ(🎍)を直接いうのをはばかり、伝(yún )説の瑞祥を以(😔)て(🥥)これ(🚭)に(👝)代(dài )えたので(📖)ある。
先師(💘)は、喪服を着(zhe )た人や、衣冠(🤷)(guà(🔖)n )束帯を(⛱)し(👯)た人や、盲(máng )人に出会わ(🔵)れる(🍟)と(🗡)、相(xià(🚧)ng )手がご自分(💲)より年少(shǎo )者(💳)のものであって(👶)も、必ず起って道をゆずられ、(🥅)ご自(zì )分(🆑)がその人たちの前を通(tōng )られ(🛍)る(🍇)時(shí )には、(🐮)必(bì(🚈) )ず足(zú )を早めら(😡)れた。
一四(二一九(🤡)(jiǔ ))
○ (🔧)子貢は孔子(zǐ(📛) )が卓越(🗻)した徳と政治能力とを持ちながら、い(⏰)つま(😂)でも(🈂)野(yě(🐗) )に(🗒)あるのを(Ⓜ)遺(🕚)憾とし(🙏)て、かようなこ(✡)と(👚)をいい(🍊)出(🗓)したのであ(📠)る(😰)が、子(🐚)貢(🥋)ら(😀)し(😾)い才(⛺)気(qì )のほとばしつ(♈)た表現(xiàn )で(📦)あ(👃)る。それ(🛠)に対(🗳)(duì )す(🚨)る孔子の答(dá )えも、じようだ(🐏)んまじり(🥋)に、(👑)ちや(🏺)ん(🎩)とお(🍕)さえる所(🐳)(suǒ )はお(🔎)さえているのが(👏)面白い(🏇)。
五(wǔ )(二(èr )一〇(🐣))
(😶) かように解す(📒)る(😃)ことによつて、本章の前段(duàn )と(🎣)後段(🕢)との関(wā(📈)n )係(🍷)が、はじめて明瞭にな(🥘)るであろう。これは、私一(🍵)個の見解であるが、決して無謀な(💎)言ではないと思う。聖人・(🥏)君子(🈲)・善人の(💫)三語を(🆘)、単(dān )なる(👚)人物の段(💶)階と見た(🍉)だけでは、本章(📘)の意(😨)味が(🤪)的確(què )に捉えられない(♋)だけ(🚡)でなく、論(lùn )語(yǔ )全体の意味が(👭)あ(🤪)いまいにな(🌿)るので(💢)はあるま(👔)いか。
○ 同(✒)姓(xìng )==(🦍)魯(🏹)の(⏸)公室も呉(wú )の公室も共(gòng )に姓は「姫」(き)で(🕉)、(🛫)同(tóng )姓で(🧦)あ(💐)り、遠く祖(🚏)(zǔ )先(🕳)(xiān )を同(🔡)じくし(🔧)た。然る(🕺)に(🖤)、礼(lǐ )に(🏛)は血族(🧟)結婚(🕉)を絶対(duì )にさけるため、「同(tóng )姓(xìng )は(🎽)娶(qǔ )らず」と規定(💡)しているの(🏪)で(🧔)あ(😨)る(💻)。
「その程度(🐯)のこと(🥎)が何で得(dé )意に(🌒)なる(🏂)ねうちがあろう。」
「私が(🎙)何(hé )を知(🚪)ってい(🛫)よう。何も知っ(🗿)て(🙃)はいない(🧛)のだ。だが、もし、(☝)田舎(😰)の無(wú )知な人が私(sī )に物をたずね(🚀)るこ(🎋)とがあると(👵)して、それが本(🚷)気(qì(🔣) )で誠実でさ(😔)えあ(🕧)れば、私は、物事の両(liǎng )端をたたいて(📦)徹底(🍻)的に教(jiāo )え(🔼)てやりたいと思う。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025