1 子曰く、法語の言は(🦇)能(👻)く(🌩)従(có(⛲)ng )うこと無からんや、(🎚)之(zhī )を改む(💣)るを貴し(🏄)と爲す。巽(🤭)与(yǔ(💕) )((🏩)そんよ)の言(yán )は能く(🔼)説(🚆)(よろこ)ぶこと無からんや(🥍)、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説び(🔂)て繹ね(🚭)ず(😰)、従いて(🙇)改めずんば、吾之(🛁)を如何(🙁)ともすること(🧝)末(な)(🔹)きのみと。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
ところで、(😤)彼にとって不(🕕)幸なことには、(💸)彼(bǐ )の父(fù )は非常に身(🛒)分の賎(💢)しい(🏞)、(🤚)しかも(🦗)素行の修ま(🍖)らな(🏦)い人であった。で(💁)、門人た(🕖)ちの中(zhōng )には、彼が孔(🍠)(kǒng )子に讃めら(🙍)れる(🌌)のを、快(kuài )く思(🥕)(sī(✳) )わない(🎪)で、と(🐔)かく彼(bǐ )にけちをつ(💻)けたがる者が多(🧔)かった。ある時など、一人(🔮)(rén )の(🕵)門人が、(💀)孔子に聞えよがしに、(🏣)
「平素敬慎(shèn )の心(🐩)を以て万事(shì )を裁量(♋)しつつ、しか(🌡)も事を行うに(😔)は(🚦)大(dà )まか(💽)であ(🚌)りたいと思(💆)いま(🥏)す(🚖)。それが治民(❣)の要(🧔)道(dào )ではあ(🈺)ります(🌲)ま(🎫)い(🐧)か。平素も大(🐆)まかであり(🏆)、事を(🎒)行うにも大まか(🤞)であると(🕠)、とか(🍋)く放(🔻)慢(⛳)に(🙀)流れ(🏴)がちだと思いま(🕎)す(🚥)が……」(🎹)
孔子は、小(xiǎo )策を弄(💤)す(👱)る者にあ(🍞)っ(🌪)ては叶わぬと思(sī )った。彼(🎨)は観(guān )念して、云われるままに(🚍)、再(zài )び陽貨の家に引きかえし(🖲)た(🚮)。然(rán )し(⛹)、(✅)ど(🙌)んな事が(💻)あって(💭)も(🐹)、午飯(fàn )の馳走にだけはなるま(💏)い、と決心(🐯)した。
((🌚)孔(🗺)子の眼が(😲)、俺(🛋)の音(😟)楽(lè )を左右(yò(🕙)u )するなんて(🌜)、そ(🔭)ん(🗑)な馬(👕)鹿げたこ(🎂)とがあるものか(🐤)。)
(🌑)とい(📐)ったことを思い起(qǐ )し(🧚)た。孔(💰)子は或(🍰)(huò )は、(🎯)自分(🚚)を「人君の風(fē(🎏)ng )があ(🎼)る。」な(🌑)どと讃めて、(🚞)そ(🥢)の実、(😆)何かの欠(🎐)点を婉曲に諷刺してい(🐰)るのではあるまいか。そ(👄)う(😏)い(😡)え(👫)ば、(🎰)世(📫)間では、子(🍾)桑伯子しそ(😔)う(🏣)は(🏖)く(🎥)しと自(💻)分とを(🏈)、同(✊)じ型(🚴)の人(😃)物(wù )だと評してい(🌬)るそ(🚢)うだ(🎮)。子桑伯子は物に(⛵)こせつかない、(✨)いい男だが、少し大ざっぱ過(🍮)ぎる嫌いがな(🏯)いでもない。或は自(zì )分(🔜)(fèn )にもそんな(💰)欠点があるのではなかろうか。自(🍈)分だけでは、(⏭)そ(🦊)んな事がないように気をつけてい(🎸)るつもりではあるが。――彼はそんな(📳)ことを(🥠)考(👈)えて、讃(zàn )められたために却(què(🏻) )っ(🎞)て不(📦)安な気(🏀)持になるのであった。
1(👅) 子(zǐ )曰く、詩(🌼)(shī )三百、一言以(yǐ )て(🐍)之(zhī )を(💨)蔽(bì )う。曰く、思い邪(🙈)(xié )(よこしま(👪))なし(🌵)と。(爲(🏠)政篇)
楽長は(🛢)邪(✏)心と云(🚳)われ(🌺)たので、駭おどろ(🦈)いた。さっき孔子を怨む心(🌻)(xīn )がき(✉)ざしたの(💣)を、もう(🌵)見ぬかれたのか知(zhī(🚐) )ら、(😤)と疑(yí )った。
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