この一団はある一派を代(🛵)表(😈)す(➡)る(🆗)というより(🥛)も、有為(wéi )な人(rén )物(🧙)を(😉)集めた点(diǎn )で、(🤥)ほとんど水(shuǐ )戸志(zhì )士の(🌄)最後のものであった。その(🎡)人数(shù(📤) )は(⤴)、す(➕)くな(🐓)くも九百人の(🐟)余(yú )で(➰)あった。水戸領内(nèi )の郷(xiā(♓)ng )校に学んだ子弟が、な(🕊)んと言ってもその中堅を成す(🚠)人(rén )たちであったのだ。名高(⚪)い水(shuǐ )戸の御(🌽)隠(🧝)居(jū )((🍌)烈(🧐)公れ(🎍)っこう)が在(zài )世(🐘)(shì )の(🏜)日、領(🌙)内(🗻)の各(🚐)地に郷(🏉)校を設けて武(😬)士庶民の子弟(🙆)(dì )に文(wé(🃏)n )武を(🔜)習(🕜)(xí )わせ(😊)た(🔕)学館の組織はやや鹿児島(dǎ(🆙)o )かごし(🚡)まの私学(📀)校(xià(🏭)o )に似ている。水戸(hù )浪(làng )士の運命をたどるには、一(🔪)応彼らの気(qì )質を知らねば(🏣)ならな(🚫)い。
「わたくしですか。諏(zhō(🧀)u )訪飯(✍)(fà(🤮)n )島村すわいいじまむ(🏋)らの生ま(📮)れ、(🐘)降蔵(🖤)こ(👆)うぞうと申(shēn )します。お約(yuē(😲) )束の(📌)とおり片桐(tó(🔩)ng )まで(🌝)お供(🐓)をいたし(👸)ました。これで(😙)お暇い(🎃)とまをい(❤)ただきます。」(🧙)
(📰)真(zhēn )木和泉の(🏀)死(sǐ )を聞いたこ(🚂)とは、(🔁)半(😻)蔵に(🎅)もいろ(🐈)いろなことを考えさせた。景蔵の(🌈)手紙(🕹)にもあるように、(⬆)対外(wài )関係のことにかけ(🕌)ては(👖)硬派(㊗)中の硬派とも言うべ(🎬)き真(zhēn )木(mù )和泉らのような人(rén )たちも、もは(👙)やこの世(👤)にいなかった。生前幕府(🌃)の軟(🏭)弱な態(tà(👽)i )度を攻撃(🏣)(jī )することに(🆓)力をそそぎ、横(⚡)浜鎖港さ(🤓)こ(😗)うの(🚈)談判にも海外使(shǐ(📠) )節(🥞)の派遣にもなん(🔚)ら誠意の見(jià(🐋)n )るべ(🎏)きものがないとし、(🦄)将軍(jun1 )の名(míng )によって公(💚)布された幕(🚤)府の(🆘)攘夷(🥠)もその実は名のみで(🐢)あるとしたそれら(📨)の志(zhì )士た(🏳)ちも京都の一戦(🎗)を(🈳)最後にして、そ(🐠)れぞれ活動(🚗)の舞台(tái )から(🥜)去って行(🈷)った。
そう(🕢)いうかみさん(➿)はまだ半蔵が(🍚)妻の(📖)お民と(🌑)同年(🍺)ぐ(Ⓜ)らいに(🔌)しかならない。半蔵(🔔)(zāng )は(⬆)この婦人の(🥎)顔を見るたびに、(🎰)郷里の本(běn )陣の方に(🥩)留守(shǒu )居する(🕵)お民を思い出し(🐷)、都育ちのお三(🛅)(sān )輪(lún )の(🏖)姿を見るたびに、(👺)母親(qī(👔)n )のそばで自分の帰(🏷)国を待ち受(shò(🤘)u )けている娘のお粂くめを思い出(🛡)し(🤴)た。徳川(🅱)の(🤞)代ももはや元治年代(dài )の(📣)末(👉)だ。社(shè )会は武装して(🗽)かかっ(💑)ているよう(🎄)な(🐍)江(🎑)戸の空気の中で、全(🎚)く抵抗(kàng )力の(🤘)ない町(🈴)家(🚳)(jiā(🌛) )の婦人なぞが何を精神(💮)の(💾)支柱と(🚯)し、何(hé )を力と(💒)して生(🎛)きて行くだろ(👉)うか。そう(🤢)思っ(🛅)て半蔵がこ(👷)の宿の(🤘)かみさんを見ると、お隅は正(zhèng )直(⛱)という(🔩)ことを(📿)その(🔈)娘に教え、それ(🎳)さえあればこの(🏩)世(shì )にこ(📭)わいもの(🏯)のないことを言(🙆)って聞(🚰)かせ、(🔮)こうと彼(⛵)(bǐ )女(🥝)が(👳)思っ(👱)たことに決し(🕋)て間(🗻)違(⛎)(wéi )った例ためしのないの(🦆)も(👽)それは正直(zhí )なおかげだ(⬜)と(💸)言っ(🚷)て(🆗)、その(👿)女の一(🚩)心(🆙)(xīn )に(🏑)まだ(😬)幼い(🌈)お三輪を導こ(🗞)うとしている。
と言っ(🕚)て、隣(📓)宿妻(🍓)(qī(📆) )籠(lóng )つ(🤬)まご本陣の寿(🤔)平(👰)次はこっそり半蔵を(🥎)見(⛹)に来た。
その時(shí )、(🕠)宿(🏀)泊人(rén )数の割(🐹)り(📷)当て(🚻)に村(cūn )方(fā(🗣)ng )へ出歩(㊙)(bù )いていた宿役(🕘)人(🧦)仲間も(👒)帰っ(🧓)て(♎)来て、そこへ顔を見せる。年寄(jì(🐷) )役の伊(🍽)之(zhī )助(🧜)は荒(🌍)町あ(🍠)ら(✴)ま(🦃)ちから。問屋九郎兵(bī(🥐)ng )衛は峠から(🐫)。馬籠(🕕)ではたいがいの家が浪士の(🕒)宿(🤑)をすること(🎭)になっ(🛹)て(⛎)、万福(fú )寺あたりでも引(yǐ(🥤)n )き受(💪)け(➗)られるだけ(🐱)引き受(🚋)ける(🧢)。本(běn )陣(🖇)と(🏃)しての半蔵(zāng )の家(jiā )は(🚱)もと(🏕)より、隣家の伊之(🧝)助方でも向こう側(♌)の隠宅まで御(🏺)(yù(🎊) )用宿(xiǔ )ということ(🏠)になり同勢二(⛳)十(🛐)(shí )一人の宿泊(🚍)の(🖲)用意(yì )を引き受(🚗)けた(🔺)。
(🚲)この平助(zhù(🖱) )の(🎆)言う(🦎)よ(🎩)うに、長い旅食(shí )りょしょくは半(bàn )蔵にしても(🚯)心苦しかった。し(🦁)かし、道中(zhōng )奉(fèng )行(háng )に差(📲)(chà )し(🥤)出す諸帳簿の検(😓)閲(yuè )を受け、(❕)問わるるまま(🛍)に地(☕)方の事情を上申するとい(🎢)うだけでは済まされなか(⚡)っ(🗞)た。この江戸(🐐)出府を機(🥫)(jī )会に(👖)、もう一度定助郷じょ(🍲)うすけごう設置の嘆願(🈷)を持ち出し、かねての木(mù )曾十一宿の申(shē(✏)n )し合わせ(💫)を貫(guàn )かないことには、平助にしてもまた半(😣)(bà(🍯)n )蔵(zāng )にし(🗞)ても、この(👃)ま(🎊)ま国へ(🆕)は帰って行(háng )かれなかった。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025