この(📪)人は本(bě(🎛)n )名(míng )をお嘉(💴)(jiā )志(📉)かしさんといい(🛄)、横浜(🏝)(bāng )フエリス女(🔡)(nǚ )学校を早く卒(🍱)業し(💐)て、巌本(🌥)いわも(🍔)とさ(🤪)ん(🦀)に(🚗)かたづい(🧢)た人ですが(🍦)、(😸)そ(🐽)の学才(cái )と人がらとはむかしを知っている(🥀)もの(🏿)に惜(xī )しまれたば(🐪)かりでなく、お嘉志(🎖)(zhì )さん(🅱)のだん(🏞)なさ(🍼)んはまた(🔢)当(🐰)時(shí )明治(🚣)女学校の校長でもあ(🛵)り女学雑誌社の社長(zhǎng )でもありまして、『女学雑(⚫)誌(zhì )』と『評論』の二雑(🔍)誌(zhì(🏹) )を出して(🔋)いましたから、学校や雑誌(zhì(🥟) )に関(🔂)係のある男女(nǚ )の(🎎)人(🍮)たちまで(🏠)が(🏼)新しい墓じ(🛷)るしのまわりに集ま(😧)りました(🛥)。
青い夕顔も長く大きく(🦎)生(👔)なりました。
わたしは皆(jiē )さ(👃)んの前に一(👕)つの(🆙)た(🈳)とえ話を(🔥)持(chí(🔙) )ち出し(📢)ますよ(🥪)。ここに一(yī )人の学(xué(🎬) )校生(👝)徒(🎧)(tú )が(😧)あるとします(😁)よ。春先と(🕊)いうも(🔄)のはだれで(😙)も(🍌)眠い(🔙)も(📴)ので(👎)すが、その学校生徒もちょうど春先(xiān )のような眠(🥁)いさかりの年(🥖)ごろで、朝(🌚)早くにわと(😴)りが(🧀)鳴(míng )き出しても、(🌁)なか(🌨)なか目がさめません。一番どりはもとよりのこと(🐄)、三番(🍢)どりの声(shēng )がするころになって(🏳)も(😚)、まだ(🎰)生徒(tú )は眠(🏿)が(🤹)っ(🎎)て、夢を(😑)見て(🏽)い(🦒)ました。こんな(⛹)ににわとりの鳴(🛥)(mí(🚥)ng )くのも知(zhī(🐦) )らないでい(🥠)るくらいですから、寝ぼけまなこに太陽を望(wàng )みまし(♑)ても、ほ(🤢)とほと(👁)その笑顔を仰(yǎng )い(🆚)だこともな(🎬)くて月日を送っていた(😆)の(💜)で(🏀)す(🔧)。ただ朝になれば東の空か(🦉)ら出て晩には西の空に沈(shěn )んで行くような(🐬)、そんな(🏏)赤い(🍫)しょ(🖋)んぼりし(⏭)た日輪しか知りませんでし(🐎)た。太(tà(🙍)i )陽はその生徒から離れて行って、(👘)お(🛄)もし(❎)ろくも(📷)おか(🍷)し(🐆)く(🛂)もない(❣)顔(🚚)つきの(🔝)もの(💼)としか目に映(🗽)りませ(🖖)んでした(🌖)。
二 チョンまげ
人(🌥)の一生はふしぎな(🌛)も(🐓)のですね(👶)。来助老人(🍴)のような刀鍛(duàn )冶が近(jìn )江(jiāng )の片いなかに埋もれぎ(🤒)りにな(🔩)ってし(🕉)ま(💓)わない(🚩)で、(😐)ま(🥔)た東京に出る日を(🤸)迎えような(🙆)ぞと(🐟)は、老人(rén )自身ですら夢(mèng )に(🍴)も思わ(🚚)なかっ(👏)た(🥀)ことで(🗾)しょう(🌬)。日清戦争が来(🔙)てみる(✡)と(💚)、来助老(😒)人のような人の腕の役に(😊)立つ時がもう一度(😁)来(lái )たの(📳)です。ちょうどわ(〰)たし(🍞)は、東京湯島(🎎)(dǎo )ゆしまのほうにいて、郷(🚘)(xiāng )里(lǐ )くにから上(🚣)京した母と(🔫)と(⏬)もに小さな家(jiā )を借(🐱)りている時でした(😇)。ある(🦏)日、来助(zhù )老人がその湯(😲)島(dǎo )の家へたずねて(🙆)来てく(🚱)れ(🚝)まして、
木曾福(📐)島は(🎳)御(yù(📑) )岳(😸)おんたけへの登山(shān )口につづいた町(📔)です(🌪)。昔は名(🎗)(míng )高(gāo )いお(🥥)関所の(📶)あったところです(🤠)。そのお関所(🗿)の跡に近(jì(🍭)n )く、町はずれの丘の地(🐊)勢(shì )について折れ曲が(🙈)った石(📣)段(duàn )を登(dēng )り、古風な門(🦂)をはいり(🔣)ますと、玄(📼)関(🅿)(wān )のところ(💻)に置(🚟)いてある(🍚)衝(🥞)立(😋)ついたてが目につき(🅾)ます。衝立(lì(😒) )ついたて(😕)は皆(🐡)さんもごぞんじ(🗻)のように、ふすま障子に似(sì(😄) )て台(👆)があります(📩)が、その家(jiā )のは薬の看板(bǎn )を(🎰)造(⛩)り直(zhí )し(😉)た(☕)も(🈹)ので、奇(qí )応丸(🏗)(wán )き(💝)おうがん(🍏)、高瀬(là(😄)i )謹製(📲)の文(🔗)字(📚)が読まれます(✡)。そこが(🌂)姉の(👔)家(jiā )で(✋)した(🐷)。姉夫婦も元気(qì )な(🧢)時(shí(📳) )で天井の高い、(🔈)広(guǎng )い炉(💛)ばたでわたした(🧜)ち(🐡)を(🕐)迎えて(🍂)くれました。
佐久さくあた(🚩)りでは、(🌗)ほかの(🥀)地方(fāng )ともちがって(🎇)、夕方のあ(💜)いさつに「こんばんは」(🐀)とは言いません。「おつ(🖲)か(🧞)れ」と言います(🤱)。日暮れが(🎿)たの道で行き会う人ごとに聞く(🏼)もの(🚕)はそ(🉑)のあい(💇)さつです(🌀)。町で働いた人はそれを言(yán )ってた(🌀)が(🔻)いに一日のつ(🚽)かれをねぎらい、(🙉)野で働い(😸)たも(🍗)のはそれを言(🏚)って(🦗)た(👜)がいに鍬(qiāo )くわを肩(jiā(🤣)n )に(🈶)し(🐽)ながら帰(guī )って行きます(🖖)。冬が長けれ(🗿)ば(💔)長い(🎴)だけ(🎴)、春から秋へかけては(📅)活(huó(🏊) )動の時(shí )期ですから、(🛍)そこから「(🗾)おつ(🐱)か(🏦)れ」のよ(🔍)う(👏)な佐久ことばも生まれてきたのでしょ(🏦)う。こ(🐓)う(💨)した土地に住み(🏸)慣(guà(🙉)n )れてみ(🔶)れば(🌧)、黄ばんだほおずきちょうちんを(👊)空に掛(⏬)(guà )けたような名月(🎃)まで(🚙)が(🕙)、「おつ(🎛)かれ」と言って、遠い森(sēn )の(😺)上(✝)へ登って行くように見えます(🧜)よ。
一(yī(🗒) )方のか(🤘)わず(🐳)に言(📸)わせる(💕)と、千曲川は(🐺)犀(😩)川さいかわといっしょになって(📬)か(🤕)らがいい(🐯)、つ(⏱)まり川中島から下(🌀)しも(⏹)のほうがいいと(💼)言(🍙)いますし(🍛)、一(🛑)方のか(🖨)わず(🆕)はまた、臼(jiù )田う(🕸)すだあた(🌗)りから上かみの(💛)ほうがいいと(😎)言いまし(🌦)て(🚱)、たがいに(➕)そ(🎻)のことを争(zhēng )ったので(🌳)す(🐸)。どうあ(⏰)っても千(qiān )曲川は(💉)川下(🏂)が(🔼)いいと一方が言(yán )えば、いや、(🤤)川上(shà(🥣)ng )がいいと一方が言(🛋)い張りまし(🚵)た。
「まあ、自分(🛵)の(👿)打った刀は、見たとこ(🚿)ろはそうよく(😶)もあ(🎏)りま(🍩)せんが、人は切れる(⛩)つ(📡)もりです。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025