○ (🔨)孝(✒)経によると、曾子は孔子に「身体髪膚(🌒)こ(👥)れを父母(⏲)に受く、(🛣)敢て毀傷せざるは孝の始なり」という(😳)教えを(🍃)うけて(🔑)いる。曾(cé(🎻)ng )子は、それで、手(🦉)や足に(♐)傷のないのを喜んだことはいうま(🛢)でも(🚰)な(🛠)いが、しかし、(😢)単に身(shēn )体(🤮)(tǐ(👝) )のこ(🤦)とだけを問題にしていたのでないことも無(wú(🗂) )論である(🦋)。
曾先生が病気(qì )の時に、(📘)門人たちを(🚳)枕(🤳)(zhěn )頭(🥐)に(➖)呼(hū(🔶) )んでいわれた。――
「(👊)学問(🌄)は追いかけて(🅰)逃がすまいとするよ(😆)う(🚏)な気持でやっても、な(😅)お(📔)取りにがす(🙂)おそれ(💨)が(🕣)あ(⤴)るものだ。」
○ 本(bě(🐟)n )章は「由らしむべし(🏟)、知らしむべからず」という言葉で広く流(🥩)布(🔪)され、(👦)秘(mì )密専制政治(🕠)の(➖)代表(🔅)(biǎo )的表現(xiàn )であ(👋)るかの如(🕣)く解釈(shì )さ(🐁)れているが、これは(👳)原文の「可」「不(bú )可(📜)」(🥥)を「可能」(🆒)「(🎿)不可(kě )能」の(🐘)意味にとらないで、「命(🏄)令」「禁止」の意味にとつ(😶)たための誤りだと私(sī )は(🍣)思(🌳)(sī )う。第一、孔(kǒng )子ほど教(🍵)えて(🍬)倦(💳)まな(🌭)かつた人(👤)が、民(mín )衆の知的理(lǐ(🍟) )解を自ら進んで禁(😸)止(⛪)しよう(🎇)とす(🦊)る道(🔵)理(🚐)は(🌻)ない。むし(🥇)ろ(😘)、(🚨)知的理解を求めて容易に(🥔)得ら(😖)れない(🆚)現(xiàn )実を(➕)知り、(❕)そ(🥍)れを歎き(💈)つつ、その体(tǐ )験(yàn )に基(🤗)いて、いよい(🛏)よ徳治主義の信念を固めた(⛲)言葉(yè )として受(shòu )取る(✨)べ(🚢)きで(🔞)ある。
子貢(🕳)(gò(🔥)ng )がこたえた。――
○(🦔) 子貢は孔(🥠)子が卓(zhuó )越した(🐭)徳と政治(👚)能力(💳)とを(🍏)持ちながら、(♓)いつま(👀)でも野(🔥)に(🌇)あるの(♿)を(🚮)遺憾とし(🎯)て、かようなこ(🔫)とをいい出したのであるが、子貢らし(♟)い才(🕤)気(qì )のほとばしつた表現である。それ(〰)に対す(🤳)る孔子の答えも(🌁)、じようだんまじ(🛢)りに、ち(🚯)や(🏺)んとおさえる所はお(🕜)さえているのが(🕯)面(miàn )白い。
ゆすらうめ(🌃)の木
○(🔊) 以(yǐ )上の三章(🎼)(zhāng )、(🧠)偶然(rán )か、論(🦐)語の編纂者に意(yì )あつて(☕)か、孔子の門(🖍)人中最も(📒)目立つて(👳)いる顔(📆)渕と子路と子貢(🕶)の三人をつぎつぎにとら(🕢)え来(lái )つて、(🧕)その面(miàn )目を躍(yuè )如たらしめて(🌛)いる(🔫)。この三章を読むだけ(👖)でも、すで(😫)に孔門の状況が生き生き(⏫)とうかが(🚵)わ(🤨)れ(💴)る(👊)ではないか(🙊)。
六(🥌)(liù )(二(🥒)一(yī )一)
「無知(zhī )で我流の(📬)新説を立てる(🥙)者もあるら(⛅)しい(🤮)が、私は絶(jué )対(✌)に(🧑)そんなことはし(🍢)ない(😷)。私はなるべく多くの人の考(🐈)え(📈)を聞(wé(🕥)n )い(👏)て取(qǔ )捨選(xuǎ(⌚)n )択(🔪)し、なる(🎽)べ(📲)く多(duō )く実(😾)際を見てそれを心(🏩)(xīn )にとめ(🔁)ておき、(🔶)判断(duàn )の材(⛲)料(🛎)にす(🐖)るよう(🚈)につと(💶)めている(🙃)。む(😷)ろ(🚎)ん(🐐)、そ(🌆)れではまだ真知(zhī )とはいえ(🏋)な(🌆)いだろ(🧕)う。しかし、それ(🧛)が真知(⛎)にい(👹)たる途みちなのだ(🥢)。」
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