先師(shī )が道の(🤡)行わ(🎀)れない(🙀)のを歎じて(🛶)九夷きゅう(🎬)いの地(dì )に居をうつしたいといわ(🐆)れたことがあった。ある人がそれをきい(⛅)て先(xiān )師(shī(🛡) )にいっ(🤦)た。――
「後輩(🥈)をば(😃)かにし(🤛)て(🐭)はな(⛓)らない(🍻)。彼等(👉)の将(🤝)来(⭕)がわれ(🍜)われの現(📸)在(🤷)(zài )に(📧)及ば(🔊)ないと誰が(👽)いい得(🔴)(dé )よ(🚜)う。だが(🧗)、四十(🏓)歳にも五十歳にもなって注目をひくに足(💌)(zú )りないようでは、おそるるに足(zú )りない。」
七(一九(jiǔ(📆) )一)
舜帝には五(wǔ )人(rén )の(⛸)重臣があって天(tiān )下が(🎿)治った(🚃)。周の(🙋)武王(⛵)は、(🌵)自(🐄)分(🔲)には乱を(🏡)治める重臣が十人あるといった。それに関(⏱)連(👋)して先師がい(📻)われた。―(🎁)―
○ 以上の三(🦎)章、(🕣)偶然(🔀)か、論語の編纂(♒)者に(🕝)意あ(💺)つて(🐊)か、孔(kǒng )子(🚑)の(🥣)門人(rén )中最(🧒)も目立つている顔(🎾)渕と子路と子貢(🥝)の(🔤)三人をつぎつぎにとらえ来つて、その面目(〰)を躍如(🔀)(rú )た(⌛)らしめて(🦈)いる(😈)。この三(🔮)章(🤠)を読(🧟)(dú(🏢) )むだけでも、すでに孔門の(😲)状況が生(👆)(shēng )き(🎎)生きとうかがわれ(🔐)るで(🕤)は(🚙)ないか。
○ 以(yǐ )上の三章、(🏂)偶然(🍂)か、論語の編纂者(🎳)に意あつてか、孔(🦑)子の門人中最(⏪)も目(mù )立(lì )つて(🔋)いる顔渕(🔘)と子路(lù )と子貢の三(sān )人をつぎつぎにとら(📬)え(📝)来(🔵)つて、(😤)その面目を躍(yuè )如(🈷)たらしめて(🤹)いる。こ(🎠)の三(sān )章(💙)を読むだけで(😬)も、すでに孔(🍋)門の(🥠)状況(kuàng )が生き生き(🍉)とうかが(📦)われるでは(🖊)ないか。
「大軍の主将(jiāng )で(🏽)も(🎸)、それを(📲)捕虜に出(🚂)来ないことは(😛)ない。しかし、一(🤫)個(gè(🕕) )の(🐡)平凡人でも、その人の自由な意志を奪(duó )う(🏮)ことは出来(💐)ない。」
民謡(yáo )にこ(🦇)ういうの(🍂)が(👎)ある。
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