「(💵)2現今では、親(🔀)を養(yǎng )っ(💙)てさえ居れば、そ(❤)れを孝行だと(🥡)い(🍎)ってい(👺)るようだが、(🤱)お互(hù )い犬(quǎn )や馬(mǎ )までも養っ(🐑)て(🕒)いる(👔)では(🆓)ないか。孝行には敬(😉)(jì(🏨)ng )うやまいの心(🌅)が(📀)大(dà(🚵) )切だ。もしそれが(🏾)なかっ(🌂)たら、犬馬(📼)(mǎ )を養うのと何(hé )のえら(⛴)ぶと(🤜)ころもない。」
その場は(🐤)それ(🥡)で(🧀)済んだ。しかし仲弓に(👭)対す(😩)る蔭口(kǒu )はやは(🏞)り絶(🌁)えなかった。い(➿)うことがなくな(😡)ると、(🍄)結(😊)局(🈶)彼の(😾)身分(fèn )がどうの(🌹)、父の素(sù )行がど(🍸)うの(🔭)という話になって行った。むろん、そんな話は(🍵)、今に始(🦋)(shǐ )ま(👅)ったこ(🤤)とではなかっ(🗒)た。実(shí )をいうと、孔子が仲(zhòng )弓を特に称揚(yá(✋)ng )し出したのも(🆑)、その人物が実際優れ(🕹)て(🐂)いたからではあったが、何とかして門人た(😋)ちに彼(🔂)の真価(sì(💫) )を知(zhī )らせ(🎸)、(🏃)彼の(🐑)身分(fèn )や父に(🙇)関(🦅)する噂を話(huà )題(🌽)にさせ(🧓)ないよう(⛱)にし(🕹)たいためであった。ところが、結果(guǒ )はかえ(🚵)って(🔁)反対(duì )の方に向(xiàng )いて行った。孔子(zǐ )が彼を讃めれば讃めるほど、彼(bǐ )の身分(fèn )の賎し(🚟)いこと(💷)や(🗜)、彼の父の(💊)悪行が門人たちの蔭口の種にな(🤶)るのだった。
――季(🛌)民篇――
「2現今(👹)で(😥)は、(✒)親を養っ(🎂)て(🚍)さえ(🥂)居れば、それを(😣)孝行(🤸)だといっ(❎)ているよ(⛎)うだが、お互い(🧗)犬や馬(mǎ )まで(🖊)も養(♍)っているではないか。孝行(háng )には敬うやまいの(🍏)心が大切(qiē )だ。も(🌕)しそれがなかった(🛸)ら、犬馬(🔺)を(🔤)養(yǎng )うのと何のえらぶ(🛍)とこ(😰)ろ(🎱)も(🖌)ない。」
豚を贈(🗄)られ(😒)た孔(kǒng )子(🔩)
(⏪)そ(⏺)の場(🛺)はそれ(➿)で(🛐)済(jǐ(🤚) )んだ。しかし仲(zhòng )弓(🔉)に対する(🔶)蔭口(⭐)はやはり絶(jué )えなかった。い(🐄)うことがなく(💰)な(🏕)ると、結(jié )局(jú(🐣) )彼の身(🕰)分が(🌸)どうの、父の素行(háng )がどうのとい(🌈)う(🤟)話(huà(😜) )になって行った。むろん(➰)、そんな話は、(😍)今(🅱)に始ま(🌚)っ(🆕)た(🎼)こ(⛱)とで(🕚)はなか(➡)っ(🕰)た。実をいうと、孔子が仲弓を特に称揚し出した(🤷)のも、その人物が実際(🔺)優(✡)れていたからで(📂)はあっ(👱)たが、(💹)何(🏩)(hé )と(🔟)かして門人たちに(👠)彼の(🎣)真(zhēn )価(sì )を知らせ(🥉)、彼の身分や父(♈)に(😋)関(🐁)す(🕤)る噂を(⏳)話題にさ(⛺)せないように(🈸)したいためであ(➰)った。ところが、(🏰)結果はかえって(📬)反対(🏼)の方(fā(🎪)ng )に向いて(🚳)行っ(🏰)た。孔(kǒng )子が彼を讃(zàn )めれば讃め(🦇)るほど、彼の(😳)身(🔠)分(fèn )の賎(🈴)(jiàn )しいことや(🆙)、(🔼)彼の父(🌯)の(💋)悪(è )行が門人た(🍥)ちの蔭(🕧)口(kǒu )の種になる(😖)のだった(📓)。
「それだ(🎮)けの腕(🌖)があり、しかも(🌎)懸命(mìng )に努めていながら、三度(dù(🦄) )び失敗をくりかえす(🦍)からには、何か大きな根(gē(🥖)n )本的の欠陥が、君の心の(⏪)中に(😮)あるに相(xiàng )違な(🕒)い。自分で(🎩)思(sī )い(🔢)当ることはない(🕵)のか。」
「一(💲)(yī )体どういう意味なのでございましょう。」
「大(😕)丈夫(📣)だと(🤪)思(sī(🧙) )います。本物が立派(🎮)(pà(💁)i )でさ(🥥)えあ(🧙)れ(💌)ば(🔊)。」(🧘)
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