「礼は(😶)簡に失し(📋)て(🥪)もならないが、また過ぎて(🏊)もな(🔏)らない。9過(👻)(guò(💍) )ぎた(🎉)るは(🙊)なお及ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分というものが(🎗)ある(📅)が(🐧)、(📺)そ(🍙)の分を上下しない(🌶)ところに(🕵)、礼(🌤)の(🎗)正(⛏)し(🦓)い相が(🙆)ある。分を越(😐)えて親を(🌍)祭る(🐍)のは(⭕)、親の靈をして非礼(lǐ )を(🕉)享うけし(💁)めることになるのじゃ(🏪)。のみならず、大(dà )丈夫の非(😥)礼はや(🏁)が(🏺)て天(👺)下を紊みだるもとになる。親の靈(🍍)をして天(tiān )下を紊るような(⏫)非礼を(🐃)享けしめ(🚫)て、何が孝行(🕍)じゃ。」
「一体どうい(🔪)う(🚴)意味なので(🌺)ございましょう(♈)。」
仲(zhòng )弓(💣)自身にしても、何(🍖)と(🈵)なくうしろめたかった(🏜)。彼は孔(kǒng )子が(📤)甞て、
(🥄)そ(🚹)う決心し(💝)た彼は、(📌)翌朝人(🔥)(ré(🚝)n )をやって、ひそか(🍪)に(🎓)陽(📌)貨の動静(🏎)を窺わせた。
孔(🈁)(kǒng )子は踵(🥥)(zhǒng )をかえした。そして、赤(🚹)(chì )毛の牛(niú )を(🤵)指(🧘)さ(👈)しながら、再びいった。
「でも、あの調子では、諸(🥑)侯(🧔)(hóu )を説いて(❤)見た(🎟)ところで、相手(shǒ(🐋)u )にされないだろうと思(🖊)(sī )います。惜(😐)しいも(🌄)のです。」(🍍)
(⏬)孔(😮)子は、ぬかり(🏸)なく考えた(🤰)。そして遂に一策を(😶)思(sī )いついた(🎫)。それ(🖼)は、相(xiàng )手の用い(🏏)た策その(🏉)ままを応用す(🤶)ることで(🙏)あ(🙁)った。つまり、(💵)陽(yáng )貨の留守(shǒu )を見(😬)(jiàn )計って、謝辞を述べ(😞)に(🧒)行こう(🌋)というので(😆)ある。
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