○(🐘) 乱臣(原(👒)文)=(🔠)=こ(🕖)の(🌦)語は現在普(📴)(pǔ )通に用いられ(😘)て(🦉)い(🤵)る(🉑)意(🕘)味(🕣)と全く反対に、乱を防止し、乱(🤒)(luàn )を(😙)治める臣という意(yì(🍠) )味に用(🥇)いられている。
「泰伯たい(🔲)はく(🆎)こそは(🙍)至徳の(🎄)人とい(🔺)うべきであろう。固辞して(🛢)位(wèi )をつがず、三(💀)たび天下を譲ったが、人(👫)民にはそうした事実(🌨)をさ(😽)え知(zhī )ら(📘)せなかっ(🎽)た。」
曾(🎥)(céng )先生(🍄)(shēng )が(🏂)病床にあられた時、大夫(fū )の孟敬(jìng )子が見(jiàn )舞に行(háng )っ(📞)た。すると、曾先(👍)生がいわれた。――
巫(♿)馬期が(👸)あとでそのことを先師に告げると、先師はいわれ(🗂)た。―(🧗)―
○ (♉)こんな有(🌚)名(🚿)な言葉は(🖱)、「三軍(⛄)も帥(🛂)を(😨)奪うべし、匹夫も(💅)志を(☔)奪うべからず」という(⬆)文語体の直訳があれば充分かも知(〰)(zhī )れない(⌚)。
「私は幸福だ。少(shǎo )しでも(🌏)過(🌊)(guò )ち(🐣)があると、人(😨)(rén )は(🤲)必(😩)ず(😏)そ(🐍)れに気づいてくれる。」(🖍)
「せっかく(⛄)道を(👞)求めてやって来たのだから、喜んで迎え(📿)てやって(🧛)、退か(🍣)ない(💯)ようにして(🍃)や(♒)りたいもの(🕷)だ(🚪)。お前たちのよう(🥧)に、(🦆)そ(🐇)うむごいこと(🌬)をいうものではな(💍)い(🌊)。いっ(🍥)たい(🏟)、人が自分の身を清くし(🌄)よ(😾)うと思(👡)(sī )って一歩前(qiá(💐)n )進して来(lái )たら、そ(🎂)の清く(🔑)し(💗)ようとする気(qì )持を汲んで(🌏)やればいいので、過去のこと(🕚)をいつま(🏹)でも気に(⛩)する必(bì )要はない(🔨)のだ。」
「上に立つ(🛶)者が親族(🤝)に懇篤であれば、人民はおのずから(🕰)仁心(xīn )を刺(👕)戟さ(🥀)れる(🎀)。上(🧥)に立つ者が(🍶)故(👫)旧を忘れ(🎸)なければ(🤮)、人(🍝)(ré(🧒)n )民(mí(😛)n )はおの(🚸)ずから浮薄の風(fēng )に遠ざかる。」
陳ちんの司(📙)(sī )敗し(🤸)はいがた(🎺)ずね(💭)た。――(💅)
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