「やぶ(🤒)れた綿(mián )入(🆎)を(📃)着て、上(🏄)等の毛皮(pí )を(🚈)着(🖖)ている者(zhě(🚏) )と並ん(😭)でいても、平気でいられる(🚂)のは由(✂)(yóu )ゆう(♊)だろ(👟)うか(😇)。詩(shī )経に、
「せっかく道を求めてやって(📓)来たのだ(📡)から、喜(🗯)んで迎えてや(➕)って、退か(📳)な(🎻)いよ(🌖)うにしてやりたい(♿)もの(🛀)だ。お前たちのように、そうむごいこと(🎄)をいう(🌊)ものではない。いったい、人が(🤳)自分の身(shēn )を清くしよ(⏫)うと(🕟)思って一歩(🛥)前進(🏃)して来(lái )たら、(🧙)その清(🈶)くしよう(🐝)とす(⛎)る気持を汲んでやれば(🌿)いいので(💤)、過(guò )去の(🌇)こと(💍)をいつま(💚)でも(🔱)気(qì(👹) )にする必要(📆)はない(🚽)のだ。」
一一(一九五(🖊))
「(📭)私が何(hé )を知ってい(📱)よう。何も知ってはいない(✖)のだ。だが、(🎳)もし(⏫)、田舎(🙄)の無知な人が私(🎦)に物をたずねる(😸)ことがあるとして、(🎗)それ(🎣)が本気(qì )で誠(🗼)実(shí )で(🚐)さえあ(⛸)れば(🏥)、私は、物事の両端をたたいて徹底的(👄)に教え(🗄)てやりたいと思う。」
「私は幸(🏀)福だ。少しでも(🐁)過ち(♐)があ(🍤)る(🐦)と、人は(🅱)必(😒)(bì )ずそ(🏨)れに気づ(👢)いてく(📔)れる。」
「(🥏)しかし(💊)、わず(🎥)かの(🙈)人材でも(🦇)、その(🌖)有る無(🥅)しでは(❄)大変(🏌)なちがい(🔈)である。周の文(🍮)王は(🧖)天(tiān )下を三(sān )分してその(🔇)二を(🔍)支(🕓)配(👽)下に(🍏)おさ(🙅)め(🌎)ていられたが、それ(🥊)でも殷に(💆)臣事し(😀)て秩序をやぶられな(🎃)かった(🌦)。文王(wáng )時代(⬛)の周の徳は至(🦖)(zhì )徳というべき(🏠)であろう。」(🧝)
「大軍の主(zhǔ )将でも、そ(🚇)れを捕虜に出来ないこ(🚩)とはない。しかし(🎍)、一(👒)個(🚙)の平凡人(rén )でも、その人(💮)の自由(yóu )な意志を奪うことは出来ない。」
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