7 (😛)子(zǐ )曰く、孝なる哉(zāi )閔(mǐ(🚸)n )子騫。人(rén )其の父母(mǔ )昆弟の(🐘)言を間せずと。(先進篇)(🕴)
彼(🔆)(bǐ )は、消え去った孔(kǒng )子(zǐ )の(🗣)眼(yǎn )を追い(🏔)求めるよう(🐋)に(👺)、何もない青空を、(🏈)いつまでも(👰)見(⛩)つめてい(⏳)た(🥩)。
孔(🚨)子は、これ(🥚)には多少意見が(🚂)あった。しかし、そ(🙎)れ(😞)を述(📎)べても、どうせ話を永びか(⏬)すだけ(🏏)の效果(🎎)しかない(📈)と思(sī )っ(⤵)たの(♉)で、
大ていの牛は毛(📨)が斑ま(🚉)だ(🌌)らで(🍌)あった。そ(🈯)して角が変にくね(😑)っていたり、左右(yòu )の調(📜)和(hé )がと(🚊)れていなかっ(📫)たりした(💥)。孔子はそれらに(🚀)一々注意深く視(shì )線(xiàn )を注(➰)いでいたが、その(🎱)うちに彼は、一(🐂)頭の赤毛(máo )の牛に(🦇)眼(🚮)をとめた。それはまだ(🖨)若く(🥃)て、つ(🦏)や(🏍)つやと毛が陽に(🔯)光っ(🛌)ていた。角(jiǎo )は十分(👤)伸(📝)び切ってはい(♑)なかったが、左(🏆)右とも、ふっくらと(🎛)半円を描(🕘)(miá(🤕)o )いて、いかにも調った恰好(👷)(hǎo )を(💎)し(🍩)ていた。
「それ(💌)だけ(💷)の腕が(🏒)あり(🗂)、しかも懸(👀)命(🚲)に努(nǔ )めていながら(🧐)、三度び失(🐍)(shī )敗をくりかえすからには、何か(📮)大(dà )きな根本(bě(📣)n )的の欠陥(xià(🍠)n )が、君の心の中にあるに相違(💏)な(🤒)い。自(zì(🐇) )分で思い当るこ(📫)とはな(🎵)いのか(🧡)。」
(🕵)彼のた(🧛)めに多(duō(🕗) )分(📎)用意さ(➕)れていたであろう午(🏓)(wǔ )飯を(🍥)、彼(🎠)(bǐ )の帰(🎶)った(🐵)あと、陽貨(huò )がど(🌴)んな顔をして、どう仕末したかは(⛵)、孔子自(💣)身の関す(🐜)るところではなか(🏇)ったのである(💝)。
楽長(👸)は、(🌩)なるほど、そ(🍨)う云(yún )われ(✋)れ(🐂)ば、そ(🥤)うだ、と思った。し(🚧)かし、それ(🤝)が自分(🍨)に邪(xié )心のある証(🎚)拠だとは、まだどうしても思えなかっ(📬)た。
(もし、孟孫氏に、は(🐰)なは(🔘)だしい(😊)僭上沙汰で(🦂)もあれば(🍅)、それは孟孫氏一(yī )家(jiā )の(👌)問題だ(🐵)けでなく、魯(㊙)の国の(😲)問題(🔃)であり(💮)、ひいて(🎾)は天(💖)下の道義(♌)を紊(🖤)るこ(🎠)とにもなる。そ(🎂)れに(🏷)、(🕯)万一(yī(🦊) )、(🌐)自(🍥)分に(🕎)一(yī )応の相(✅)談を(🎐)し(💃)た、とで(🛬)も云(🕧)いふらされると(➡)、これから自分(fèn )がやっ(🥋)て行こう(🕟)とす(👞)る政治の(🎵)精神を、傷(shāng )けること(👶)にもなる(👲)。出(chū )来れば、自分(👟)のいった意味を(🆖)、は(🎋)っきりさして(👨)置(zhì )くに越(🕖)(yuè )したこ(🥁)と(🏘)はない(🐏)。しかし、祭(jì )典(🗝)の計画について、直(🛑)接(jiē )の相談もうけないで、こち(😕)らか(🚫)ら(⚓)そ(✨)れ(🎂)を(🍓)云(yú(🧐)n )い出(🕕)すのも非(🛳)礼(lǐ(🥉) )だ。何(👯)と(✏)か方(✋)法(fǎ )は(🐤)ないものだろうか。)
「さあ、わしには(👺)そうは信じ(🦖)ら(🚣)れない。」
門人(🎛)たちは顔を見合せ(🐐)た。犠牲にするに(💠)は(🔩)、毛色が赤くて角が立(lì )派で(🤪)さえあれば、それでいいとされている(🛒)。これまで牛の血統が問題にさ(🚄)れ(🍷)た例(lì )ためしをきいたことが(🎼)ない。何で、孔子がそんなことを云(yún )い出した(🎅)ものだろ(💇)う(🖐)、と(🎤)彼等は不思議に思った。
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