○ 周公==(💺)すでに前(🎂)に(➿)も述べたように(🍺)、周(🔒)公は武(😑)王をたすけ(😲)て周室(shì )八(bā )百年(🐺)の基礎を(✏)定め(🍗)た人であ(❌)るが、(♉)その人となりは極めて謙(🥐)虚(👋)で、「吐哺握髪(😂)」という言(📜)葉で有名(🥥)なように、食事や、結(🕔)髪(fā )の最(🕘)中でも天下(🌳)の士を(🚞)迎えて、その建言忠(👫)(zhōng )告(gào )に耳(✈)を傾けた(🚆)人である。
「修(xiū )行(🌑)と(🚬)いうものは(🤛)、たとえ(💑)ば山を築くようなものだ。あと一(yī )簣もっことい(📱)う(📖)ところで挫(cuò )折しても、目的(🤦)の山(🍇)(shān )にはな(❎)らない。そ(📿)してそ(👿)の罪(zuì )は自(zì )分にある。また、(🙋)たとえば地ならしをするようなものだ。一簣もっ(🏑)こでも(👄)そこにあ(⛳)けた(🗳)ら、そ(🌏)れ(🌑)だ(👦)け仕(shì )事がはか(⏪)どった(🤕)ことになる。そして(🔭)それは(💾)自分(fèn )が進んだのだ(🏈)。」
一(一(💟)(yī )八五)
○ 子路の(🐹)祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神頼(🆖)みで、迷(🚨)信的祈(⏲)祷(dǎo )以上のもの(🎇)で(📄)は(🍋)ない。そ(📴)れに対して孔子は、真(⏱)(zhē(🌗)n )の心の(🚉)祷(🐩)り、つまり天(tiān )地に恥(chǐ )じない人(rén )間としての精進こそ(📳)は(🦅)、幸福(🥁)(fú )に(🚁)到(dào )る(🌧)道だ、ということを説い(📴)た。孔子の(⛺)教えには(💏)宗教(🏞)が(🤰)な(🎢)い、(🚸)とよ(🐊)く(🐿)いわれ(👘)るが、「天」という言葉は(🏯)、(🌰)孔子(zǐ )に(📁)よつて(🚱)常に(🕰)宗教(jiāo )的な(🔺)意味(🏔)に使われているのであ(😷)る。
「大(🔗)軍の(👰)主(🐧)将(jiā(🕙)ng )でも、(🍳)それ(📡)を捕(bǔ )虜(lǔ )に出来(lá(🤯)i )な(🖨)いこ(📙)とは(🔫)ない。し(😺)かし、(👱)一(yī )個の平凡人(rén )で(💘)も(🤯)、その人の(🆘)自(⏳)由な(🚱)意(yì )志を(🥝)奪うことは出来ない。」
二二(二二(🧣)七)
二七(🐈)((❤)一七四)
招き(🐢)ゃこの胸
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