「大(dà )軍の主将で(🌥)も、それを捕(bǔ(👰) )虜に出(chū )来ないこと(🥧)はない。し(🍻)か(🚇)し、一個(🗓)(gè )の平凡人(rén )で(👒)も、(🎱)そ(🐃)の(🙆)人の自由(yóu )な意志を奪(🐁)うこ(🐜)と(🤙)は出来(lái )ない。」
○ こう(🏷)いう言葉の深(🌁)(shēn )刻さがわからないと、(🈺)論語(🏮)の(🍢)妙(miào )味はわ(👩)か(👗)らない。
○ 友(🕙)人というの(🔞)は、おそらく顔(🙈)(yá(😊) )囘(💑)のことであろう。
○(🔫) こ(🗣)れは孔(📩)子(🕣)晩年の言(yán )葉にちがいない。それが単なる無常(🔈)観か、(🥌)過(🕐)(guò )去(qù )を顧みての歎(tàn )声か、(❔)或(🌫)は、た(🌝)ゆみ(🥪)なき(🗽)人(📚)(ré(🎾)n )間(jiān )の努力を(❌)祈る声(shēng )かそもそも(📦)また、流転をとおし(🐘)て流(liú(🏝) )る(👜)る道(🐀)の永(yǒng )遠(yuǎ(😰)n )性を讃(zà(🍲)n )美する(🌩)言(💴)葉(yè )か、(👴)それは人おのおの自らの心境(jì(📞)ng )によつて解するがよかろう。ただわ(🥨)れわれは、こうした言葉(yè )の裏(lǐ )付(🐩)(fù )けによつて、孔子の他(🧓)の場合の(🎂)極(🚴)めて平凡(🆔)らしく見える(🔡)言葉が一層深(🔗)く理(lǐ )解(🌳)されるであろうことを忘れ(🌥)てはならない。
先師(🌠)(shī )は釣(diào )りはされたが、綱はえなわ(🛤)はつかわれなか(🔇)った。また矢(shǐ(📸) )ぐるみで鳥(🈲)をとられること(🔏)はあった(⛽)が、(👕)ね(🐔)ぐらの鳥を(🛩)射たれることはなかった。
深渕ふ(💨)かぶ(💍)ちに(🥧)のぞむご(🥚)と(🎅)、
「人材(🍛)は(🦔)得が(🐂)たいと(🍁)いう言葉(🛵)があるが(🍾)、それは真(zhēn )実(shí )だ(🥝)。唐とう(👹)・(📰)虞ぐの(🕸)時代をのぞいて、それ以後では(🍰)、周が最も人材に富んだ(🥊)時代(🔺)であるが、そ(📩)れでも十人に過ぎ(🙌)ず(💒)、しかもそ(🏦)の十人(rén )の中(✴)一(🏈)人は婦(🎢)人で、男子の賢(xián )臣は(🍑)僅か(🎂)に九人(🕝)にすぎなか(🤹)った。」
「私(sī )は、君子という(🥥)も(🦋)の(🐗)は仲(zhòng )間(jiā(🏃)n )ぼめはし(🍾)ない(🥐)ものだ(🙌)と聞いてい(🍽)ますが(🥉)、やはり(🤟)君(🦄)子にも(🥓)それが(📨)ありまし(🤛)ょうか。と申しま(🛑)すのは、昭(🔔)(zhāo )公は呉(wú(👡) )ごから妃(⌛)き(😪)さ(🛑)き(🌖)を迎(yí(🥃)ng )えら(🔸)れ、そ(🧕)の方がご自分と同性(👆)なために、(🦉)ごまかして呉(wú(👝) )孟子(🥩)ごもう(🕡)しと(🍟)呼ん(🕙)で(🕒)おられるの(🐸)です。もしそれ(🦋)でも昭公(💵)が礼を知った方(💎)だといえま(📦)すなら、世の中に誰か礼を知らないものがあり(🚌)まし(🔨)ょう。」
○ (📭)牢==孔子の門人。姓は琴(🚴)(きん)、字(🔷)は子開(🚽)(しかい)、又は子張(zhā(㊙)ng )(しちよ(🚟)う)。
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