「忠実(shí )に信(🔝)義を第一(🔠)義として一切の(⌛)言(yán )動を貫くがいい。安易(🅿)に自分(fèn )より知(zhī )徳の劣(liè )っ(🐹)た(🌿)人と交って、いい気に(🌙)な(🍅)るのは禁物だ(🌥)。人間だから過失(shī(😋) )はあ(😥)るだろうが、大(👶)事(shì )なの(😍)は、その過失を即(👕)座に勇(yǒng )敢(gǎn )に改(gǎi )め(🛷)ることだ。」(🕴)
「その程度のこと(⬜)が(🐠)何で得(🚴)(dé )意にな(🧟)るねう(💸)ちがあろう(📌)。」
「(🌆)恭敬(🦊)(jìng )なのは(🕕)よ(🤴)い(🤲)が、それが(🙀)礼にか(➡)なわ(⛺)な(📯)いと窮(qióng )屈になる。慎重なの(🍓)はよ(⬜)い(🏽)が、それが礼にかなわないと臆(🌙)病に(😖)な(✍)る。勇敢なのは(🚦)よいが、それが礼(🐶)(lǐ )に(🤢)かなわな(🆙)い(🧀)と、不(🙇)逞になる。剛直なのはよ(💾)いが、それが礼に(🥩)かなわない(🗓)と苛酷にな(😱)る。」
○ 司敗==官(🕌)名、司(sī )法官。この(🦏)人の姓名は明らかでない。
「そういう祷りなら、私(🙈)はもう久し(🧖)い間(🎽)祷(🛃)ってい(🔏)るのだ。」(🔄)
○ 河==(📔)黄(💘)河。
「大宰(zǎi )はよく(🤕)私の(🍙)こと(🅾)を知って(🌞)おら(🏥)れる。私は(📸)若い(🐔)こ(👹)ろ(💭)には微(🏰)(wēi )賎(jiàn )な身分だったので、(♓)つ(🌼)ま(🛑)らぬ仕事をい(👸)ろいろと覚えこんだもの(🐅)だ。しか(🏀)し、多能(🚲)だか(🤶)ら君子だ(💋)と思わ(♏)れたのでは赤面(🔋)(miàn )する。いったい君子と(🎎)いう(🚀)も(🛴)のの本質(❔)が(🥝)多能(néng )ということにあっ(😫)ていいものだろう(🗾)か。決してそんなことは(⛳)ない。」
○ 作(📊)(原文)==「事を(📸)為す(🍣)」の意に解する説も(🏀)あ(🕑)るが、一四八(😹)(bā )章(zhā(🐪)ng )の「述(shù )べて作らず」の(💟)「作」と同じく、道(dào )理に関(🍿)する意見を立てる(🐳)意(📲)味に解する(🐕)方が、後段との関係がぴつたりする(🤑)。
「正面切(qiē(⏮) )って(🌺)道理を説か(🤡)れると、誰でも(🍽)その場は(👀)なる(😼)ほどとうな(📇)ず(✝)かざ(🎧)るを(➰)得ない。だが(🅰)大事な(🔁)のは過(🌡)(guò )を(👪)改(🔔)め(🌊)る(🌝)こと(🏒)だ。やさ(🔮)し(💏)く婉(wǎn )曲に(👟)注(zhù )意(yì )して(🛴)もらうと(🌁)、誰(shuí )でも(⬅)気持よくそれに耳を(🕟)傾けること(🍧)が出(chū )来る。だ(🚿)が、大事なのは、その真意(♌)のあるとこ(🏂)ろを(🏧)よく考え(🌳)て見るこ(👶)とだ。い(🎊)い気(🤱)になって真意(yì(🔡) )を(🉐)考えて見(📝)よう(🤱)ともせず(🔜)、表面だけ従って過を改め(😗)ようとしない人は(😟)、私(sī(🍒) )には全く手のつけようがない。」(⚽)
○ (🏞)泰伯==(🏦)周(🛥)の大王(wáng )(た(🧞)いおう)の長子(🗓)で(🌎)、(🤡)仲(zhòng )雍(ちゆうよう)(⛳)季(jì(🏏) )歴(きれき(🍩))の二弟があ(🕛)つたが、季歴(😅)(lì )の(🕉)子(🛰)昌(しよ(🎉)う)がすぐれた人物(wù )だ(🍊)つたので、大(💑)(dà )王(wáng )は位を末子季(jì )歴に譲つて昌に及(☕)ぼしたい(🍹)と(❌)思つた。泰伯は父の意(🚯)志を察し、(🙄)弟の(👪)仲雍と共に国を去つて南方(➕)に(👗)かくれ(🤪)た。そ(🛳)れが極めて隱微の間(👍)に行われたので、人(👾)民はその噂さえすることが(🍧)なかつたのであ(🍴)る。昌は後(hòu )の文(wén )王、その(🍎)子発(は(🏼)つ(🐩))(🌅)が(🙈)武王である(🎾)。
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