○ 本章は(🐍)一六九章(zhā(🚇)ng )の桓※(「(🏺)魅」の「未」に代(🔩)えて「(🥇)隹(zhuī )」、第4水準(😏)2-93-32)の難にあ(🧢)つた場合(hé )の言葉(🤸)と同様、孔子の(📠)強い信念と気(🐢)魄とをあら(💟)わし(🤧)た言(yán )葉で、論語の中で極めて目(🌱)(mù(🔹) )立つた一章であ(⏬)る。
○ (🚗)以上(🎏)(shàng )の(🈺)三(🥌)章、偶然か、論語の(🧐)編纂者に意あつてか、孔子の門人中最(zuì )も目(🔮)(mù )立つている顔(👷)渕と子(🕟)路と子貢(🐴)(gò(⛔)ng )の三人をつぎつ(📽)ぎにとらえ来つ(😴)て、(🎏)そ(🧚)の面目を躍如た(🏑)ら(🥌)し(🔮)めて(⛅)い(📦)る。こ(📗)の三(🎞)章を読(👑)むだ(🗨)けでも(💤)、すでに孔(🌆)門の状況(❇)が生(⏰)き生き(🔟)とうかがわれるではないか。
七(一九(🛠)(jiǔ )一)
八(bā(🎱) )((🍇)二(🔆)一三(⛴))(🏄)
○ 誄==(🥊)死者を哀(🍲)し(🦅)んでそ(🌿)の徳行(háng )を述べ、その霊前に献(✳)ぐる言(🥤)葉。
「文王(wáng )がな(🏔)くなられた後、文(⛅)という(🕷)言葉の内(nèi )容をなす古聖(shèng )の道は、天(🥏)意に(📌)よってこの私に継(jì(🚙) )承されているでは(💩)ないか。もしそ(📒)の文をほろぼそうとする(💘)のが天(tiān )意であるならば、(🥟)何(⛹)で(🌘)、(📪)後の世(shì(🍨) )に生(🦁)(shēng )れたこ(🛍)の私(sī )に、文に親(🍒)し(🐩)む機(jī )会が(⏭)与(yǔ )えられよう。文(🛢)(wén )をほろぼ(⚪)すま(🌄)いというの(🧞)が天(tiān )意である(🦊)かぎり、(⛩)匡(💟)の人たち(😑)が、いった(💋)い私に対して何が出来(📈)る(㊗)という(🏮)のだ。」
二(èr )〇(二(🛺)(è(📌)r )二五)(📯)
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