「野(㊙)蠻なところでござ(🍕)います。あ(💐)ん(🔹)なところに、どうしてお住居が出来まし(🚚)ょう。」
「先生は、自(😙)(zì )分(⛱)(fèn )は世(🈳)に用い(🚆)られ(🕌)なかったために、諸芸に習熟した、といわ(♊)れ(🔼)たことがある(🍷)。」
先師は(👰)めったに利益の問(🌻)題にはふれられなかった。たまたま(👏)ふ(🤧)れ(📱)ら(🎰)れ(🏆)ると、必ず天(🖕)命(🆘)とか(🥋)仁とかいうこと(🕢)と結びつ(🤶)けて話された。
○ 聖(📛)人(rén )・君(🔏)子・善人==(📇)孔(📓)子(🎱)のいう聖人(rén )・君子は常(🌏)に政治と(💅)いうことと関(wān )係が(🥏)ある。現に政治(😴)(zhì )の任に当つ(🍬)ていると(🔍)否とにかかわら(😮)ず、完全無欠な徳と、自(zì )由無碍(à(😮)i )な為(wéi )政(zhèng )能力をもつた(⏩)人が「聖人」であり(🐌)、そ(🥌)れほどではな(🎄)く(⏫)と(🈸)も、理想と識見(🕯)とを持(chí )ち、常に修徳(🏄)にいそしんで為政(🛃)家(jiā )として(👸)恥(📿)かし(🈵)くない人、少くとも(🚒)政治(🤥)(zhì(🌥) )に志(Ⓜ)して修養をつんでいる(🖖)人、(🐫)そういう人が(🗣)「(⬆)君子(✂)」なので(🍹)ある。こ(⏭)れ(📕)に反して、「善人」は必ず(🏬)しも政治と関係(xì )はない。人(🐹)間とし(🎴)て諸徳のそなわ(😌)つた(👷)人(rén )という程(chéng )度の意味で用(🚛)い(🥞)られている(🍃)。
「よろしい(⏺)と(🕴)思(🔟)います。誄る(🚹)いに(🍔)、汝(⛑)(rǔ )の幸(🌿)いを(⬇)天地の神(shén )々に祷る、という言葉(💥)がございます(🏕)から。」
二八(一(yī )七五)
「大(dà )軍(jun1 )の主将(jiāng )で(🍹)も、それを捕虜に出来ないこと(🧙)はない。し(💊)かし、一(yī )個(🍣)(gè(🌏) )の平(píng )凡人でも、その(👢)人(🍵)の自(zì )由な意(😻)志(🎌)を(🛐)奪う(🦅)ことは出(chū )来な(🔷)い。」(🌲)
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