七月二(❇)十九日はち(🥄)ょうど二(🖕)百十日の前日(🐥)に(🔬)あ(🍚)たる。半蔵(♍)は他の二(📏)(èr )人ふたりの庄(zhuāng )屋と(🍰)共に(🏧)、もっと京(jīng )都の方(fāng )の事実を(🕙)確(què )かめた(🕦)いつもりで、東片町ひがしかたまちの屋敷に木(mù )曾(🍈)福(fú )島の山(🈺)村氏(⛴)が(🤩)家中衆を訪たず(⚽)ねた(🚰)。そこ(🦄)で(🌘)は(🤹)京都(dōu )まで(🕜)騒動(dò(🐾)ng )聞き(🛴)届(⤵)(jiè(🐤) )け(🤛)役なるものを仰(🚣)せ付(🕸)けられ(💻)た人があって(🏳)、(🀄)その前夜(🔫)にわかに屋(wū )敷を出立(🛀)したという騒ぎだ。京都合戦(🖕)の真相(🎇)もほ(🔓)ぼ(😗)その屋敷(fū )へ行ってわ(㊗)かった。確かな書面(✨)が名古屋(🤨)のお留守(🏒)居(🐿)(jū(🉑) )か(🛫)らそこに届いていて、長州方の敗(📂)北(běi )とな(🎹)っ(🛅)たこともわかった。
前(🌁)(qián )年、五人の総代(♐)が木(mù )曾から出て来た時(🔎)、何ゆえに一行の嘆願が道中奉(fèng )行の容いれるところとならなかっ(🔃)た(🖤)か。それは、よ(🅿)く(🕟)よく村(🤔)柄むらがらを(👭)お糺ただし(🎯)の上で(🌨)なけ(🍋)れば、容易に定助郷を仰せ(🦂)付けがたいとの理由による。し(㊗)かし、五人の総代からの嘆(🗓)願も(🛸)余儀なき事情に聞こえ(📯)るか(😺)らと言って、道中(zhōng )奉行は元治(zhì(🚋) )元年の二(èr )月か(👳)ら(🐫)向こう六か月(yuè(🆚) )を限り、定助郷(👂)のかわりに当(🔣)分(🚞)助郷(🚁)を許した。そして木曾(céng )下四宿への当分助(zhù )郷としては伊奈い(🥠)な(❓)百(bǎi )十(shí )九か村、(🏃)中(zhōng )三宿へ(🉑)は(🤼)伊(🏿)奈九(👮)(jiǔ )十九か村、(✍)上四宿へは(👽)筑(🗃)摩郡ちくま(📆)ごおり八十(shí )九か村(🏑)(cū(🥥)n )と安曇郡(jun4 )あずみごおり百四十四(sì )か村を指(💴)定(😌)した。このう(📗)ち(📆)遠村で(🐚)正人馬しょう(🌶)じんば(🕙)を差し出しか(🐄)ね代永勤だいえ(🆗)いづ(㊙)とめの示談(🏭)に及ぶとしても、一か年高(📒)百(bǎ(💬)i )石(shí )に(🤔)つき金五両の割(🚑)(gē )合より余(yú )分(🕌)(fèn )には触(chù )れ(🕌)当てまい(🍏)との約束(😹)(shù )であった。過ぐる半年近く(🥈)の(🚱)半蔵ら(🏤)の経(🍕)験による(🔬)と、この新(xīn )規な当(dā(💐)ng )分(fèn )助郷の村数(🗳)が(⏩)驚く(🕔)ばかりに拡(🌭)大さ(🈺)れたこと(🌀)は、か(⏯)えっ(🉑)て以前(qiá(🛤)n )か(💛)らの勤め村(🍹)に人馬の不参を多くするとい(♿)う(👉)結(jié )果(guǒ )を招いた。こ(👪)れはどうしても前(qián )年の総代が嘆願し(🦒)たように、やは(🥗)り東海道(🛍)の例にならって定助(zhù )郷(😪)(xiāng )を(🆑)設置するにかぎ(🧠)る(🕙)。道中奉行に誠(chéng )意が(🙃)あるなら(⛴)、(🤭)適当な村(💅)柄を糺ただされ(🧣)たい(😝)、もっと助郷の制度を(🏰)完備(bè(🛬)i )して街道の混(🆓)乱を(🤞)防(fáng )がれた(👄)い。もしこの木曾(💮)十(🎀)一宿(xiǔ(🍽) )の願いがいれられな(🥡)かったら、前(💷)年の総代(dài )が申し合わせたごとく、(💫)お定(🐹)(dì(🈷)ng )めの人馬(🐨)二十五人二十五(🚄)疋ひき以外(👹)には継立つぎ(🆒)たてに応(🦇)じまい、その(🤔)余は翌日(🖲)を(🐦)待って継(jì )ぎ立て(🎧)るこ(🏪)と(🦊)にしたい。そのこ(🌦)とに(💄)平(🚚)助(zhù )と(🎠)半蔵(💩)と(🕓)は(👕)申し合わせ(🤞)をしたのであった(🏃)。
「ま(🍢)あ(📀)、まあ(🌚)、これくらいのと(🆖)ころで、(🤓)早く(🥚)国(guó )の方へ(🏔)引き揚げるんですね――長(👰)居は無用ですよ。」
「ただ(🐔)い(💣)ま(🛥)駿河守(shǒu )は登(💨)城中であるか(⏹)ら、(🐄)自(😕)分が代理(lǐ )としてこれを申し渡す。」
入り(🚯)込んで来(lá(🎖)i )る間諜かんち(🏮)ょうを警戒す(😍)る(🍖)際(🏳)で、浪士(shì )側では(✴)容易(yì )にこの三(sān )人を信じなかった(🛀)。その時(📉)応接に(🚩)出(👾)たのは道中(zhō(🈲)ng )掛がかりの田(tiá(🍑)n )村宇(yǔ(🕸) )之(🖲)助(zhù )たむらうのすけであっ(🏽)たが、字之助は思(🌖)いついたよ(😺)うに尋ねた。
(🌮)両(🐮)国十一(yī )屋(wū )の方には、幸兵(bī(🕜)ng )衛、(🐁)平助の二人ふたりがもう草鞋わ(😸)ら(🆑)じまではいて、半蔵を待ち受けてい(🚵)た。頼(🌬)んで(🐿)置(zhì )いた馬も来た。そ(👸)の日はお茶(🌂)壺ちゃつ(🏘)ぼ(🤑)の御通(🍘)行があると(🌛)かで、な(😮)るべ(🤚)く朝の(📈)うち(🗃)に出発しなけ(🔘)れ(🚉)ばならなかった。半蔵(zāng )は大(🥔)(dà )小二荷かの旅の荷物(📔)を(⛳)引(yǐn )き(Ⓜ)まと(🚅)め、そのう(☔)ち一(yī )つは琉球(🈁)りゅ(〰)うきゅうの(🤱)莚(😡)(yán )包(🎃)こもづつみに(👎)して、同(tóng )行(háng )の庄屋たちと共に馬荷(hé )に付き添(tiān )いながら板橋経(jīng )由で(🤛)木曾街(💑)道(dà(🥁)o )の方面(miàn )に(👁)向(xiàng )かった。
この(🕸)一(yī )行(🌎)の中(〰)(zhō(🏇)ng )には、(👵)浪士らのた(👪)めに人質に取られて、腰繩こしなわで連(liá(🌹)n )れられ(🎢)て来た一人(rén )の飯田の商人(rén )もあ(💀)っ(🎺)た(🚒)。浪士らは、(👬)椀屋文七わ(🖍)ん(💖)やぶ(👢)んしち(⌛)と聞(wé(🛫)n )こえたこの飯田の(😜)商人が横浜(bāng )貿易で一万(⏰)両か(🎾)らの金を(🛐)もう(🔢)け(✴)たこ(💳)とを聞(wén )き出(🙉)し、すくなくも二、三百両(liǎng )の利得を吐き出させる(🕟)ため(😄)に、二人の番士(shì )付きで伊那から護送して来た。きびしく(➖)軍(🕺)の掠奪(🚘)りゃく(⚪)だつを戒め、(🚯)それを犯す(🐝)もの(🌑)は味方でも許すま(🔴)い(🏴)として(👴)いる浪(làng )士(shì )らにも一(🀄)方(fāng )にはこのお灸き(🕤)ゅうの術があっ(♿)た(🔝)。ヨ(➿)ーロッパに向か(💸)って、この(⚽)国を開くか開かな(📞)いかはまだ解決の(🐫)つか(❔)ない多(🔵)年(nián )の懸案であって、幕(😧)府(🎶)に許さ(🐷)れて(🧦)も朝廷(tíng )から許さ(🍤)れな(🗞)い貿易は売国(🐥)であるとさえ考(👓)えるものは、排(pá(☔)i )外(wài )熱(⬅)の高い(🛶)水戸浪士(🌻)中に少なくなかったの(👩)である。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025