そこまで考(📫)(kǎ(🔮)o )えて来(lá(🏾)i )て、樊遅(⛹)(chí(💅) )はも(🔌)う一度「違わない」とい(📠)う言葉の意(yì(🚦) )味を考(😅)えて見た。
(違(wéi )わない、違わない(🚕)、――何のこ(🚡)とだ(🛹)ろ(🎇)う。)(🐱)
「6父(fù )の(❓)在(zài )世(💞)中(⛰)は、(🈂)子の(📉)人物(👻)をその(🚆)志(🏩)(zhì )によって(🐗)判断され、父が死(🏯)んだ(🐌)らその(⏳)行動によっ(🧡)て判断される。なぜなら、前(qián )の場合(🕞)は子の行動(👣)は父の節制に(📷)服す(➰)べきであり、後の場合(hé(🍒) )は本人の自由(yóu )であるからだ。しかし、後(✴)の場(🔎)合でも、みだ(🎈)りに(🤲)父の仕(⛷)(shì(🎥) )来(lái )りを改(🏖)む(🆙)べ(🦓)きではない。父(fù )に対する思(sī )慕哀惜(💒)の情(📆)が深け(🛠)れば(🖍)、(⏸)改(gǎi )むるに忍びない(🔢)のが自然だ。三年父の(🚼)仕(shì(🐈) )来(lái )り(🏙)を改めないで、ひたすら(⏲)に喪に服する者にして、はじめて(🚎)真の孝(xiào )子と云(yún )え(📒)る。」
彼は、消(xiāo )え去っ(📐)た孔子(🥤)の眼を追い求め(📅)るように、何も(🎾)な(🐺)い青(qīng )空(🆑)を、いつま(🤼)でも見つめ(🌁)ていた。
「(🐛)然し、(✡)お(😻)前(qián )達のように、血(xuè )統など問題(tí(😗) )にし(🍦)ない人があると知ったら、彼も喜ぶにちが(👈)いな(🥡)い(♈)。わしも(🤫)嬉し(🦏)い。……(💩)7(🐨)いや君(jun1 )子というものは、人(rén )の(🌆)美点を助(🐇)長して、決し(😃)て人(😥)の(😳)欠点(🧢)に乗ず(😱)る(⏸)ような事(shì )は(💊)し(👃)ないものじゃ。然(🐕)し世の中には、兎角そ(😏)のあべ(🚕)こべを行こうとする(✨)小人が多くてのう(⛎)。」(🎐)
「でも、近々行(🗒)わ(🚧)れる(🤰)お祭は、ずいぶんご鄭重(chó(👛)ng )だという噂ですが(🏷)……」
(礼にそ(♌)むくわ(🐖)けに(⬛)は行かない。しかし、無道の人に招かれて、たとい一日たりと(🦗)も(⭐)こ(🍭)れを相(xiàng )たすけ(🧥)るのは士(🌜)の道でない。況(📸)んや(🎹)策を以(yǐ )て乗じ(🎵)られ(🦄)るに於(😭)てをや[(🍁)#「(👝)於て(🔲)をや(🌭)」は底(dǐ )本で(🚹)は「於ておや」(🛀)]で(🖊)ある。)
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