彼(bǐ )のた(🈶)め(🛌)に(📒)多分用意され(🌦)ていたであろ(🔇)う午飯を、彼の(🍟)帰ったあ(🔓)と、陽貨がどん(🆒)な(🖕)顔をして、どう仕末したかは(🆑)、孔(📣)(kǒ(🐮)ng )子自身の(🦉)関するとこ(🎟)ろ(🧜)で(💹)はなか(🎒)ったのである。
孟懿(yì(👏) )子(🐛)の(🍺)父(fù )は孟釐子も(🤟)うき(⭕)しとい(🖋)って、すぐれた人物であ(🧞)り、その(💆)臨終には、懿(yì )子を枕辺(🌉)に呼んで、そのころまだ(🌫)一(yī )青年に過ぎなかった孔子(zǐ(🌦) )の人(rén )物を讃え、自分の(🍤)死後には(⚫)、(✒)かな(🏟)らず(🍤)孔(🈲)子に師事するよ(🍨)うに(😊)言(yán )いのこした。懿(🐡)子は、父の遺(🛷)言にしたがって、それ以(🎺)来、弟の南宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔(kǒng )子(😑)に(🙌)礼を学(xué )ん(🎫)で来た(🏴)ので(🍈)あるが、彼の学(⛸)問の態(🤞)度(🐈)には、少しも真面目(mù )さが(🎦)なかっ(🍪)た(❎)。彼(🚯)が(🙄)孝の道(🚉)(dào )を孔(🕓)子にたず(🌚)ねたのも、父に対する(🥠)思(🔹)慕の念からというよりは(💪)、(👷)その祭祀を(🈵)荘厳(yán )にして、自分の(🕖)権勢を誇示(shì )したい底意からだった、と想(xiǎng )像(xià(🦌)ng )されている。
「なるほど―(🕥)―」(🕡)
そ(🖖)の場はそ(🌯)れで済んだ。しかし仲弓に(😣)対する(🚯)蔭口は(🗺)やはり絶えなか(🤔)った。い(🙃)う(🌙)こ(🥑)とがなくなる(🥝)と、(👹)結局(📃)(jú )彼の身(shēn )分がど(🕦)うの、父の素行(háng )がど(👗)うのという話にな(🧘)って行(🥢)った。む(🛬)ろん、そ(🕕)ん(🎰)な話(huà(👋) )は、今(💤)に始(⬆)(shǐ )まったこ(😦)とで(🚍)は(🔠)なか(🔀)っ(🕞)た。実(♊)をいうと、孔(🥩)子(zǐ )が仲弓(gō(🦈)ng )を(😥)特に称揚し出したの(🌝)も(🏫)、(😾)その人(🐔)物(wù(🐑) )が実際優れて(✉)いたからではあったが(👻)、何(hé(🍴) )とかして門(🔤)人(rén )たちに彼(bǐ )の真価を知らせ、彼の(❓)身(📻)分(⛹)や(🍀)父に関(💼)する噂を(⏯)話(huà )題(tí(👫) )にさせな(🕳)いよ(🎱)うに(🥛)したいためで(🧗)あっ(⤴)た。ところが、結果(guǒ )はかえって反対(🍭)の方(fāng )に向いて行った。孔子(zǐ )が(🕘)彼を讃(🥫)(zàn )めれば讃(😀)(zàn )める(👉)ほど、彼の身分の賎(🈲)しいこ(💉)とや、(🧛)彼(bǐ(🗣) )の父(fù )の悪行が門人たちの蔭(yīn )口の(🐮)種(zhǒng )になる(✉)のだった(🐆)。
「大(dà )丈夫(fū )だと思(sī )い(🍈)ます。本物が立派(pài )でさえあれ(😯)ば(💫)。」
さ(📥)すがに、孔子(zǐ )も一寸当惑した。彼(🛌)はしば(🈸)ら(✔)く豚肉(🧔)を睨(🚱)んだ(〽)ま(🌵)ま考えこんだ。
「然し、お前(qián )達のように、血統など(🚋)問題に(⏬)しない人(🥥)があ(🐲)ると知ったら(🌇)、彼も喜ぶにち(🎍)が(🐦)いない。わしも嬉しい。…(✈)…7い(🌌)や君子と(🥛)い(😅)うも(🐄)のは、(🐍)人(✊)の(👐)美(měi )点を助長(zhǎng )して、決(jué )して人の欠(🌊)点に乗(🤧)ずるような事(🌸)は(👦)しないものじ(🏅)ゃ。然(🏀)し(〽)世(shì )の中には、兎角(jiǎ(⬛)o )そのあ(💦)べこべを行(háng )こうとする(😿)小(xiǎo )人が多(🌇)くての(🔖)う。」
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