本(běn )篇には孔(😲)子(🖥)の徳(🌾)行(háng )に関(🔕)するこ(😇)と(⭕)が主と(🔼)して集録され(✂)ている。
「何か一つ話(huà )してやると、つぎ(🏈)からつぎ(⛴)へ(🗜)と(😯)精進(🕷)して行(háng )くのは(💂)囘かいだ(🍒)け(📻)かな。」
○ (👺)孔(kǒng )子が昭公は礼を(🐪)知つていると答(🌠)(dá )えたのは、自分の(🈴)国の君主のこ(🐞)とを他(⏫)国の役(❔)人の前で(🤒)そしるのが非(🏪)礼(🤕)で(🕧)あり、(🍢)且(qiě )つ忍びなか(㊗)つたからであろ(👀)う。しかし、(👏)事(⏰)実を指摘(zhāi )されると、それを否定(dìng )もせず(⏺)、また自己辯護もせず(🔌)、すべて(🥔)を自分(🌽)の不明に帰し(🚅)た。そこに(👂)孔(kǒng )子の(🏂)面(miàn )目があ(🏈)つ(🚎)た(🐢)のであ(🥣)る(🌋)。
「(🛠)麻(😖)の冠(🕍)かんむりをかぶるのが古(🕊)礼だが、今(jīn )では絹(juàn )糸の冠をかぶる風習(🤘)に(🙆)なっ(♍)た。これは節約(🗜)(yuē(👐) )のためだ。私は(🏛)みんな(✊)の(🍷)や(👴)り方(fāng )に(⛔)従おう。臣(📍)下は堂下(✏)(xià )で君主(😭)を(🛄)拝するのが古礼(lǐ )だが、今(🍯)では堂(táng )上で拝す(👖)る風習にな(📏)った。これは臣下の増(🌩)(zēng )長だ。私は(🏩)、みんなの(🦌)やり方と(👎)は(🏭)ち(🛣)がうが、やはり堂下で拝す(🐂)ることに(❗)しよう。」
○ 聖(shèng )人・君(jun1 )子・善人(💄)(rén )=(📑)=孔子のい(🏦)う聖(shèng )人・君(🎄)子(🏕)は常に(🕛)政治(zhì )ということ(🕕)と関係がある。現に政治の(🏈)任に当つ(😧)ていると否とにか(👍)か(🗞)わらず、完全無欠(🌫)な徳(dé )と、自由無碍な為政(📢)能力(🤗)をも(🧖)つた人(🎟)が「聖(⛎)人(📲)」(🎿)であ(❕)り、(♟)それほ(😊)どではなくとも、理想と識見とを持ち、常(💞)に(🍼)修(xiū )徳にいそしんで為政家として恥(chǐ )かしくない人(🦀)、(🕠)少く(⏪)とも政治に(🗜)志して(📉)修養(🍒)を(🍮)つんでいる人、そういう(🐼)人が「君子(🦉)」な(🎩)の(🔉)で(📴)あ(🏜)る。これに反(♒)して、「(🌏)善人」は必(bì )ず(👊)し(🐊)も政治と関係(xì )はない。人間(🖨)として諸(zhū )徳のそな(🛁)わつた人と(🕙)いう程度の(🌲)意味(wèi )で用(yòng )い(🏾)ら(🔩)れている。
「(😟)音楽が正しく(👧)なり、雅がも(🦃)頌しょうもそれぞれその所を得(dé )て誤(wù )用され(🤚)ないようになった(🐾)の(🚱)は、私(🐰)(sī )が衛(wèi )から魯に帰って来たあとのことだ。」
「(🔆)寒さ(🛶)に向(🐋)うと、松(🕑)柏(🎬)(bǎi )の常(🎤)盤木で(🦔)あ(😟)ることがよくわ(🌁)かる。ふだんはどの木(mù )も(🐠)一様に青い色を(🦓)して(🔴)いるが。」
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