○ 司敗(📀)(bài )==(🦂)官名、(💼)司法(🚎)官。こ(📼)の人の姓名は明(🗿)(míng )らかでない。
「修(🥨)行(háng )というものは、たとえば山(📁)を築くようなものだ。あと(👞)一(yī(⤵) )簣もっこというとこ(🍨)ろで(⚡)挫(🌘)折しても、目的の山にはならない。そして(💙)その罪は自分に(🚤)ある(🎨)。ま(💌)た、(🔍)たとえば地(🔯)ならし(🧡)を(🍻)するような(🥅)ものだ(🌝)。一簣(🚻)(kuì )もっこでもそこ(🍵)にあけたら(🗾)、それだけ仕事がはかどった(🛏)ことになる。そしてそれは自分が進んだのだ。」
「正面切って道(🔃)(dào )理(lǐ )を説(♎)かれると(🚭)、誰(shuí(📜) )でもその場はなるほ(🐟)どとう(💤)な(🤡)ずかざるを得(🎒)ない。だが(🏣)大事な(🚨)のは過(⏪)を改めることだ。やさし(🎞)く婉曲に注(🤐)意してもらうと、誰でも気持よくそれに耳を傾けること(🧞)が出(chū )来る。だが(♓)、大事なのは、その真(zhēn )意のあ(🏨)ると(💬)ころをよく考え(🚉)て見(👈)るこ(📯)とだ。い(⌛)い気にな(🎏)って真意を考(😫)え(🏍)て見ようともせず(🕷)、表面(⛵)だけ従(🏚)って過(🐳)を改めようとしない人は、私(👰)に(🍱)は全(📨)く手のつけよう(🌤)が(🅱)ない。」
一六(liù )((🧞)二(💎)(èr )二一)
「文王がなくなられた(🧦)後(🔧)、文(wén )と(🏷)いう(🚂)言葉の内容(ró(💡)ng )をなす古聖(shèng )の道(💴)は、天意によってこの私(sī(🐆) )に(👃)継承されているではない(⤴)か。もしその文をほ(🥥)ろぼそ(🏚)う(💇)とするのが天意であるならば、(⬜)何で、後の世(🌜)に生れたこの私に、文に(✈)親(👌)しむ機会(🎇)が(⛅)与(🐔)えられ(🍎)よう。文をほろぼす(🦓)まい(🤫)というのが天(tiān )意である(✉)かぎり、匡(kuā(👼)ng )の人たちが、い(🉑)ったい私に対して何が(💌)出来(lái )ると(🙏)いう(🤲)のだ。」
う(🕴)す氷ふ(🍪)むがごと、
○ 河(hé )==(🍴)黄河。
三七(一八(🈺)四(sì ))
○ こん(🆓)な有(🤗)名な言葉は、「(⚾)三軍も帥(💿)を(🌭)奪うべし、(🚍)匹夫も志(zhì(⛽) )を奪う(🍰)べからず」という文語体(🚠)の直(🗜)訳があれば充分(🔎)(fè(💗)n )かも(🚄)知(🌶)(zhī(🥌) )れない。
達巷た(🏋)つこ(🏈)う(💧)と(🔯)い(🕕)う(🌏)村(🐣)(cūn )のある人がいった。――(🈴)
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