本(běn )篇に(🥒)は(❓)孔子の(📲)徳(🔸)行に関することが主と(🕓)し(🈳)て(🥑)集録さ(🥞)れている。
○ 牢(lá(🚎)o )==孔子の(🙄)門(🤐)人。姓は琴(きん(🐟))(📲)、字は子(🔎)開(kāi )((✴)しかい)、(🔗)又は子張(しちよ(🐣)う)(🍚)。
本篇には(🍿)古聖賢の政(🏀)治道(🦆)を(🥅)説(🔂)いたものが(🙈)多い。なお、(🕯)孔(🔫)(kǒng )子(zǐ )の言(yán )葉のほかに(🏽)、曾子の言葉(😛)が多数(shù )集録されており、しかも目立つている。
○(😀) 聖人(ré(😰)n )・君子・(⛵)善(🧀)人==孔子のい(🐸)う聖(shèng )人(🌰)・(🍭)君(🍮)子は常に政治(🤔)と(🛡)いうことと関(🔽)係(xì(🤖) )が(♍)あ(🌊)る(🚒)。現(xià(🤷)n )に政治の任に(🕺)当つていると否(♉)とにかかわらず、完全無欠な徳(🏏)と、自由無碍(à(😈)i )な為(🛎)政(zhèng )能(néng )力をもつた人が「聖(shèng )人」であり、それ(🌵)ほ(💑)どではなく(☕)とも、理(🛍)想と識(shí(🏜) )見とを(🐣)持ち、常に修徳にいそし(✊)んで為政(zhèng )家とし(🚾)て恥(👳)かしく(🗾)ない人、(😒)少(🕷)くとも(🎇)政(zhèng )治に志して修養をつんでい(🔖)る人、(🆔)そ(🎶)う(📦)い(💉)う人(rén )が「(✨)君子」(🏦)な(🧑)のである。これに反して、(🎗)「善人」は必(😽)ずしも(🧢)政(zhèng )治(zhì(🍯) )と関(wā(🌬)n )係はない。人間として諸(🏮)徳のそ(🏳)なわつた人という程度(🤕)の意味(🎖)(wèi )で用(yòng )いられ(💩)ている(💕)。
○ 本章(zhāng )は孔子(zǐ )がすぐれた君(🍡)主の出ないのを嘆いた言(🛏)(yán )葉(🐕)(yè )で、それを直接いうの(🙇)をはばかり(💧)、伝説の瑞祥を以てこ(🖼)れに代えたのである(📗)。
色よ(🐠)く(🛄)招く。
「私(👢)の足(zú )を(🤘)出(chū )し(📯)て(♑)見るがい(🏑)い。私の手(shǒu )を出(chū )して見るがいい。詩(shī(🍌) )経に、
民謡に(🐄)こういうのがある。
一八(二二(🚍)(è(🐯)r )三(sā(🐧)n ))
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