○ こんな有名な(🔴)言葉は、「三軍も帥(🏐)を奪うべ(😅)し(👳)、(🗳)匹夫も(⤴)志を(🐘)奪うべからず」(💻)という文語(🍶)体(🕟)の直訳(yì )があれ(🍯)ば充分か(🏾)も知れ(🐧)ない。
「(🤑)そういう祷(🐪)りな(🐉)ら、私(sī(🤕) )はもう(🥪)久しい間(jiā(🛃)n )祷(dǎ(🕙)o )っているのだ(🐓)。」
「忠実に信義を第(dì(😬) )一義として(🎞)一切の言動を貫く(✋)がいい。安易に自(🚭)(zì(⏱) )分(🍖)より(🌧)知徳(🎵)の劣った人と交(💬)って(📃)、い(📤)い(🤞)気(qì )に(👆)なるのは禁(🕟)物だ。人(rén )間だから過失はあるだろうが、大事な(🎗)のは、(🐚)その(🚟)過(guò )失を即座に勇(🍦)(yǒng )敢に改(gǎi )め(☝)るこ(📞)とだ。」
先師(🍌)が匡きょう(📋)で遭(🐙)難(nán )された時(❗)いわれた。――
一(🔼)五(一九九)(🚒)
○ 射(❇)・御(🛋)==禮(🕉)・楽・射・(🌆)御・(✅)書(🚱)・数の六(🛁)芸(yún )のうち射(shè )(弓(gōng )の技(🈚)術(🏣))と御(車(chē )馬(mǎ )を御する技(jì )術(🕤))とは比較的(⛏)容(🚇)(róng )易(yì )で下等な技術と(🤝)さ(😄)れて(🚫)おり、とりわけ御がそう(🏼)である。孔子(zǐ )は戯れ(🔠)に本(bě(🐪)n )章(🌦)のようなことを(🍞)い(👻)いながら、暗に自分(fèn )の本領は(😭)一芸一能に秀(xiù )でることに(🙀)あるのではない、(📋)村(cūn )人た(😭)ちの自分に対する批評は(🚑)的をはずれている、(🎏)という意(🧞)味を門(mén )人たちに告げ、その戒めとしたものであ(😉)ろ(🐚)う。
七((🚂)二一(🕙)(yī )二)
○(😬) 乱臣((👓)原(yuá(🧙)n )文(wén ))(🔈)==この語(✈)(yǔ )は現(xiàn )在(📿)普通に用(yòng )いられている意(🏣)味(🎁)と全く反対に、(🌋)乱を防止(❣)し、乱を治める臣(🏽)という意(🕳)味に用(⛎)いられて(🔩)いる。
一(二(👖)〇六)
五(二(èr )一〇(🕉))(🐛)
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