孔子(⚽)は、(🕴)ぬ(🤨)かりなく考(💟)(kǎo )えた。そして遂に一策(cè )を思いつ(🏏)いた。そ(🔑)れは、相手(shǒu )の(💘)用いた策そのままを応用(yòng )すること(🐿)であ(📝)った(🐭)。つまり、陽貨(🤮)の留守(shǒu )を(🥎)見(jiàn )計(👕)(jì )って、謝辞を述(🏭)べに行(🍘)こうという(🎷)のである(✔)。
陽(🤮)(yá(🛐)ng )貨(huò )はこれ(🥈)はう(🌒)ま(🔛)いと思った。で、すぐ二の矢を放(🏴)っ(😩)た。
「どうじゃ、(⛔)よ(🗺)く反(fǎ(⭕)n )省(♟)して見たかの。」
「樊(🏘)遅(👳)!」
「(💕)6父の在(📅)世中は、子の人物を(🖖)その志に(👤)よ(✒)って判(🧢)断され(🕞)、父が死(sǐ )んだ(🏸)らその行(⚪)(há(🛍)ng )動によ(🕡)って(💢)判(pàn )断(🐡)され(✔)る。なぜなら、前(❄)の場合は子の行動(🚪)は(🏽)父の(🕡)節制(zhì )に服すべきで(🚍)あり、後の場(🔑)合は本人の自由(📿)(yóu )であるか(🍃)らだ。しかし、後(🐃)(hòu )の場合でも、みだりに(🏊)父の仕来りを改(gǎi )むべ(💑)きでは(🕘)ない。父に対する思慕(🍚)哀惜(🦏)の情が深(shēn )ければ、改むる(🍆)に忍(🤶)びな(👒)いのが自然(🥩)だ。三年父(👗)の(🥤)仕来(💩)りを改め(🤼)ないで(🔓)、ひ(🔳)たすらに(🐼)喪(🦓)(sàng )に服する者にして、はじめ(🚕)て真(🅰)の孝(🏚)子(zǐ )と云える(😔)。」
孝(🚆)を問う(👘)
3 子夏(xià(🍳) )、孝を問う。子(zǐ )曰く、色難し(🐝)。事(🌮)(shì )有るときは(🕍)弟子其の労に服し、酒(jiǔ )食有るときは先生に饌(zhuàn )す。曾て是を以て孝と(🐶)爲すかと。(爲(🤦)政(🌔)(zhè(🌴)ng )篇)
(🃏)と(Ⓜ)ころで、彼(bǐ )にとって不(bú )幸(xì(💛)ng )なことには(🔝)、彼の父は非常(🌂)に身(shēn )分の賎し(❓)い(📹)、しかも(🔱)素行の(🕞)修(🔏)まらない人であった。で(🎂)、門(mén )人たち(🌪)の(🏆)中には、彼が(🤬)孔(kǒng )子(🐥)に讃められるのを、快く思(🐢)わないで、(💄)とかく(🦆)彼にけ(🐫)ちをつけたがる(🚉)者(👐)が多かった。ある時など、一人(♍)(rén )の(🤖)門人(ré(📭)n )が、孔子に(💻)聞えよがしに(🦀)、(🌕)
などと放言し(🧙)た。
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