かといって、孔(📞)子に対して、「そん(📿)な遠ま(🤰)わしを云わな(🧐)いで、もっとあ(🚼)からさまに(🎯)いっ(🌷)て下(😚)さい。」とも云い(🌽)か(🤢)ね(🧞)た。もし孔子(zǐ )に(🤡)、(🎼)諷刺の意(yì )志がないとする(🔡)と、(🤛)そん(✖)なことを云い(🕖)出すのは、礼を失することにな(🔖)る(🍓)からであ(🛁)る。
孔(kǒng )子は、し(😃)かし、(🉐)それには答えないで(⚽)、また歩き出(chū )し(📜)た。そし(🏅)て独言のように云った(✝)。
士たる者が、高官の(👦)馬(😖)車(chē(🧥) )をみ(🕜)て、こそこそ(🎦)と鼠のよ(💜)うに逃げるわけにも(🗾)行(🦑)かない(🚚)。孔(kǒng )子(🐽)(zǐ )は(💼)仕(shì )方なし(㊙)に眞(zhē(🏫)n )すぐに自分の(✋)車を(🕘)走(🐴)らせ(🔂)た。陽貨は目(🦊)ざと(🔳)く彼を(🥋)見(jiàn )つ(🍧)け(😤)て呼(hū )びとめた。そして(⛵)にやに(📭)やし(👳)ながら、
孟(mèng )懿子(zǐ )も(💍)ういし、孝を問う、(⬆)子曰(🎳)く、違たが(🗂)うことなか(🍮)れと。樊遅(chí )御(yù )はんちぎょたり。子之(zhī )に告(🐹)げて曰く、孟(😫)孫もうそん、(🎍)孝を我(wǒ )に問う。我対(duì )え(🎠)て曰く(🛶)、違うこと無(⤴)(wú )かれと。樊(fán )遅はんち曰く、何の(🏓)謂ぞやと(🆕)。子(zǐ )曰(🚠)く、生には之に事つかうるに礼(🦊)を以てし(🏎)、死(sǐ )には(⬅)之を葬るに礼を(🐃)以(yǐ )てし、之(zhī )を祭(🏢)るに礼を以(🔰)て(🛰)すと。
「6父の在世中は(🈚)、(🎃)子(😰)(zǐ )の人物をその志によって判断され、父が(🚡)死(sǐ(🎚) )ん(🔚)だ(♿)らその(🔡)行動(🔮)によって判(🎋)断(duàn )さ(🔊)れる。なぜなら、前の場(chǎ(😘)ng )合は子(zǐ )の行(⛔)動(〽)は(🍘)父(fù )の節制(⭐)に(🎞)服すべきであり、後(❣)の場合(⏱)は本(běn )人の自由(yó(🦀)u )であ(🚃)るか(❄)ら(🐓)だ。しかし(🌿)、後の場合でも、みだ(📛)りに(🚙)父の仕来(🎰)り(🐱)を改むべきではない。父に対(duì(🍮) )す(👆)る(🤨)思慕哀惜の情が深(shēn )ければ(🕍)、改む(😠)る(🐍)に忍び(🏖)ないのが(🐰)自然だ(🖱)。三年父の仕(💎)(shì(📵) )来りを改(🌰)めないで、ひたすらに喪(sàng )に服(✴)す(🦊)る者にして、は(🌺)じめて真の孝子(📼)と云える。」(🎥)
「時は刻々(🏋)に流れ(👋)て(⛱)行(háng )きます、歳月(yuè )は(🌻)人を待(🚄)ちませぬ(📘)。それだの(🐝)に、貴(💾)方の(🚼)よ(🆕)う(🏾)な高(🐮)徳有(yǒu )能(🐙)(néng )の士が、い(⏳)つまでもそうして(🧔)空(✖)しく(🏾)時(🗡)を過ご(Ⓜ)されるの(🥩)は、心得(dé(🌯) )が(👣)たい事で(🍟)す。」(🗻)
孔子は、少し調子(zǐ )を柔(róu )らげて云(🧠)った。
樊遅は思(sī )わず御者(zhě(📏) )台(tái )からふり(🦐)かえって、ちらり(🍉)と孔子の顔を見た。孔子の顔には、(🙂)別(🏮)に変ったとこ(⬅)ろは見られな(🐙)かったが、その声には、ます(🔖)ます力がこもって来(🧗)た。
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