陽(yáng )貨は、魯の(👼)大夫季(jì(🔸) )平子に(🔷)仕(🕺)えていた(⚽)が、季(jì )平(píng )子(🍮)が死(🕖)(sǐ )んで季(🖋)桓(huán )子(😤)きかんしの代に(📃)なる(🕉)と、巧(🚫)(qiǎo )み(🖥)に彼を自(📒)家薬籠(ló(🏦)ng )中(🌤)(zhōng )のもの(🐙)とし、(🍥)遂(🧓)に彼を拘(jū )禁(🎤)(jìn )し(🚜)て(🧒)、魯の国政(zhèng )を(💙)専らにしていた。孔子(🥖)は、その頃、すでに五(🍤)十の(⛽)坂をこしていたが、(🎁)上下(🍺)こぞって正道(🗓)を離れているのを(🐼)嘆いて、仕(shì(✒) )官(guān )の(🐙)望(🐾)みを絶ち、ひたすらに詩(🧠)書(🤦)礼楽の(❔)研鑚(zuān )と、青年子(🙃)弟の教育とに専念していた。陽(🚖)貨として(💊)は、孔子(zǐ(🍥) )が(🐳)野(yě )にあって、厳然とし(💇)て道を(😽)説(shuì(⏪) )いているのが、何(hé(🈯) )よ(🐮)りも恐ろしかっ(🌻)た(🤑)。で、出(chū )来れば彼を自(zì )分(☕)の味(🐤)方に(🎿)引(🚶)き入れたい、少(shǎo )く(💄)とも(🌞)一度彼(bǐ(📣) )に会(🍟)って、自(zì )分(fèn )が賢(🤶)者(🏞)を遇す(🐭)る道を知っている(🔀)人(rén )間であること(✊)を示して(⬆)置(zhì )きたい、と思っていた。
ところが、ある日(rì )、(🏫)樊遅(💴)が孔子の供(gòng )をし(🗄)て、馬(🚂)車を御(🉑)するこ(➖)とになった。樊(fán )遅(🔲)は(💰)孔(🎽)子(zǐ(⭐) )の若い門人(🧝)の一(yī )人であ(🌐)る。武芸に秀(🛷)でて(🌶)いる(🐤)た(〰)めに(💓)、孟(mèng )孫子に(🧓)愛されて、しば(🎌)しばその門に出入(rù )する。孔(⏩)(kǒng )子は、(🛁)彼な(🛌)らば、自分の意志(🥗)を(🚹)はっ(🤪)きり孟懿(📦)子に伝え(🌷)てくれるだろ(🤚)う、と考え(⚪)た。
「如何(🎭)にも、それは(⛑)知者と(📜)は云えま(😺)せぬ(😚)。」
樊(fán )遅(chí(💥) )は思(sī )わ(🏹)ず(🅾)御者台からふ(🚚)り(👔)かえって、(🌇)ちら(💝)りと(📟)孔子の顔を(🐴)見た。孔子(zǐ )の(🐇)顔には、別に(🏽)変(biàn )っ(🗃)たところ(🛒)は(🗼)見(🍪)(jià(⛅)n )られ(🌦)なか(🌳)ったが、その声(🎅)には(⛳)、(🏌)ますます力がこもっ(💗)て来た。
孔子は踵をかえ(💒)した。そして、赤(chì(🍢) )毛の牛を指さし(🅿)ながら(💈)、再び(🗯)いった。
「(🥅)なるほど(🐝)――」
「なるほど。……それで、(🚐)どうして失敗しくじったのじ(📀)ゃ。」
「それが実に妙な(🚇)き(⬛)っか(🤗)けからでご(🧟)ざいまし(✅)て……」
と答えた。仲弓は、孔(😴)子が(🐲)この言葉(🚹)によって、彼(bǐ )に「敬(jìng )慎」と(🎿)「寛(kuān )恕」の二徳を教えたも(🏂)のと解して、
(🔺)懿(🧦)子は、その意味がわかってか(🉐)、わからないでか、或は、わかっても知らん顔(yá )をする(🤖)方が(💘)都(dōu )合がいい(💐)と考えてか、重(😸)ねて問いただしても見ないで、帰(guī )って行ってしまった。孔(🛐)子は、いくら(🕒)か(🔒)それが気(qì )がかりにならないでもなかったの(🐛)で(🙊)ある。
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