「やは(📪)り云えないのか。じゃが(🚵)、わしには解(🎆)っ(🧙)ている。」(🛩)
「お買い上げになるのでしたら、(🐗)すぐあたって見(⤴)ましょうか。」
門人たちは、牛(niú )に(👋)は大(dà )して興味が(🔣)な(☕)かった(🥣)。しかし、孔子(🚳)にそう云われて、仕(🍰)方(📧)(fāng )なしにその方(fāng )に眼(yǎn )をや(🎍)った。
「楽長!」(😧)
孔子は答をうなが(✌)した(🔳)。しかし(🌙)樊遅はもう(🤔)一(🐵)度「はあ。」と答えるより仕(🎩)方が(📀)なかった(🖇)。
「6父の(👊)在世(shì )中(zhō(📁)ng )は、子の(❣)人物をその志によ(📫)って判(💎)断(duàn )さ(💘)れ(🚆)、父が(🎴)死んだ(🔰)らその行(🌔)動によ(🎐)って判断され(♓)る。な(🀄)ぜなら、(🌈)前の場合は子(📯)の行動は父の節制(zhì )に服す(🚏)べき(⛽)であり、(🔕)後の場合は本(bě(📪)n )人(rén )の自(⚽)由であ(🚖)るからだ。しかし、(👪)後(hòu )の場(chǎng )合でも、み(🕤)だ(🐕)りに父の仕(shì )来(🕑)りを改む(😉)べきではない。父に対する思(🍞)慕哀(🌎)惜(xī )の情が深け(🕝)れ(💝)ば、改(🐶)むる(🍱)に忍(rěn )び(🥝)な(📉)い(🕹)のが自然だ。三(🥢)年父の仕(shì )来りを(🍰)改めない(🛥)で、(🙏)ひ(🕠)た(💛)すらに喪に(🅰)服(fú )する(🔡)者にし(🏯)て(🤷)、はじめて(💠)真(zhēn )の孝子と云える。」
ただそれ(🎡)っき(🚝)りだっ(💁)た。いつも(🐤)病気(🔊)ばかりしてい(✊)る孟武(🏁)(wǔ(🥈) )伯に対する答えとし(😹)て、(🎶)それはあたりまえ(😺)の事にす(💞)ぎ(🐤)な(📤)かった。
「(⬇)然(rán )し、お前(🍚)達(dá )のように、血(xuè )統など問題に(🔑)しない人があると(🏵)知っ(🦈)た(🏻)ら、彼も喜(😙)(xǐ )ぶにちがいない(📲)。わしも(🎍)嬉(xī )しい。……(⛪)7(✳)いや君子(zǐ(⌛) )というものは、人の美(🕣)点を助(zhù )長(zhǎng )して、決(jué(👸) )して人の欠(qiàn )点(🚵)に乗ずるような事(🚩)(shì )は(🚗)しないものじゃ(♌)。然し(😉)世の中には、兎(🐊)角その(😗)あべこべを行こうとする小人が(🌳)多(duō )く(💐)ての(🧀)う(🛑)。」(⛷)
しかし、ただ一(👁)人の門(🚙)人でも見捨てるのは(✒)、決して彼(🔽)の本意では(💿)なかった。そして、考(kǎ(🖲)o )え(🛂)に(💃)考(kǎo )え(🥌)た末、(🥀)彼は遂に一(🔓)策を思(🧛)(sī )いついた。それは(😊)、仲弓にけ(🎣)ちをつけたがる門(mén )人(ré(🎄)n )たちを五六名つれて、(🍗)郊外を散策する(🍕)ことであっ(🌷)た。
孔子は、(🃏)その(🤘)牛の近(🕡)くまで来ると(🚀)、急(jí )に立ちどまって(🏭)、(📢)門(mén )人(rén )たちに(🥎)い(😼)っ(🚛)た。
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