そこまで行(háng )き(🔃)ますと、ちょうち(😰)んを(🔒)つけ(🔵)て(🤟)出(chū(🎙) )迎(yíng )えて(🦃)くれる人に会(huì )いました。声をかけてみる(🎛)と(🐨)、以前にわが家へ出入りをして(🌕)いた男(nán )の一(❌)人です。そして、わた(⬇)し(🍡)の荷物を(📫)持(🛺)とうと言ってく(🔡)れるのです。もと(🖋)もとわが家の先祖はこの地方(🤥)(fāng )のために働(🧚)いた人たちで(😔)、村も先祖が開(🥟)き、寺も先祖が建て(👧)たと(🔨)いうくら(🎳)い(🎄)で(🤽)す(🍩)から、そ(🚳)ういう古(gǔ )くからの気風(🖋)が伝わっ(🏍)てい(⛹)て、なんにも土地のために尽(jìn )く(🔉)し(🏺)たことのない一書生(🌗)ま(🔰)でがこん(🍢)な出迎えを受け(🛴)ることさえ自分には過(⛴)ぎたこと(🏹)の(🏦)よ(💗)う(🎻)に(🎛)思(sī )いました。わ(🤠)たしは足(🌐)(zú )をふるさ(🎧)とに踏み入れたばか(✌)りで、まだそんな(🌺)父の時代というもの(🔥)が(👏)根(gēn )深く残(🏥)(cán )っているこ(🚝)とをも思(🥙)いました。
(🕯)さて(🐚)、明(🕔)治の(👜)御(yù )代みよとなって(🦌)み(🤱)ますと、栗(❓)本先生たちが(🍊)新しい日本のためにいろいろしたくをしておいたことが、あ(😩)とにな(🕴)ってわかってき(🔺)ました(❇)。この国(guó )を開(🈵)き、世界諸(💩)外国(👻)(guó )と条(⛩)約をと(🔃)り結ぶということも、(🤔)先(xiān )生たちのした(🙉)くしておいたこと(🚊)で(🤓)す(🥂)。下(〽)しも(✡)ノ関せき償金(🎡)の談判、横須賀造船所(⛏)(suǒ )の建(jiàn )築、陸軍軍(➿)制(🐭)の改革そ(🦍)れらは(🍿)みな先生があの小(🌓)栗(lì )上野(🌧)介らとともに力(✝)をあわせて(💪)したくして(🚨)お(🚗)い(😋)たことなのです(🤗)。今日(⚾)横須賀に(💷)日(rì )本の船を造っ(🚶)たり修繕(🍖)したりする所(🔢)があって(🗿)東洋(yáng )に一(🐟)つの(🐾)名物(wù(😚) )のようなドックがあ(👞)るの(🐾)も、も(🔡)とをただ(🏰)せば先生(📘)たちが徳川の世(🐛)のあとしま(🎹)つ(🎡)を(👭)しながら、よく(⚪)「しんがり」をつとめて(🥥)行(🍑)った(🍋)その(🕡)おか(🍂)たみで(😖)はありますまい(🌽)か。いったい、徳川の(🍨)世の末に(💆)あった(⚡)こ(👈)とは大き(💖)な黒(🛩)(hēi )幕のうしろにかくれてしまって、その舞台(😍)の上(❣)で働(🤱)い(🌶)た人(rén )たちの辛(😖)苦もほねおり(🛫)も(🌈)現(🎿)われませんから、世の中にそれを(🚪)知るもの(💃)も少(🎚)ないのです。しかし、先生(😀)は自(zì(🍊) )分の手がらをじまんするような人(rén )ではなく、どこまでも徳(dé )川時(⬛)代(dài )の「(👕)しんがり」と(👅)して、本所ほんじょの(🗨)北二葉町きたふ(📻)たばち(🚓)ょうと(📲)いうところに退き、髪(📹)(fā )の(🛅)白くなるまで徳川の(💨)世の中を見送(🛵)りました。
それもそのは(🚄)ずで(💥)す。あれはただの俗謡で(💤)もなくて、古い歴史のあ(👼)る(🔛)朝鮮征伐(🌂)のおり(⛳)の凱(kǎi )旋がいせんの曲だと(🚑)聞きます。おそらく、昔(xī(👹) )の仙(xiān )台武(🍮)士(🐔)は軍いく(🔸)さの旅(😑)から帰っ(📸)て来て、(🔰)たがいに祝いの酒をくみかわし、手拍子で(🍸)も(🎚)打ちながら、心(xīn )ゆ(🕵)くばかりあ(🖕)の歌(😊)(gē )を合唱したも(🔋)のでありました(🏺)ろう。陣中(zhōng )の着物(wù(🏡) )も解き(📥)、重(chóng )い刀もわきに置(🍗)いて(👧)、(🎿)ふ(🗞)たたび妻(👡)子に迎(yíng )えら(🏐)れた時(🙈)の(🕡)よろこ(🔷)びは、いくら歌(🔐)(gē )っても歌(♑)いつくせ(🐄)ないよう(🎀)なものであり(😯)ましたろう。
人の世(shì )はふしぎなもの(🌆)ですね。その時わたしが(🗡)木村(🎐)(cū(🐌)n )先(xiān )生(shēng )をおた(➖)ずねしな(🌋)か(🙃)ったら、(🔩)小(xiǎo )諸義(yì )塾こもろぎじゅくのあ(👓)ることも知らなか(🏝)ったでしょうし、(🎯)先(📃)生(🛩)の教育事(🗝)業を助けるように(😓)と(👄)のご相談も受けなか(📓)ったでしょう。わたしは(📌)よく(👯)考(kǎo )えた上でとお答えして、いった(💜)ん東(dōng )京(🚊)へ帰(guī )りました。ただ(🥦)先生(🦑)(shēng )のような人が小(xiǎo )諸あ(🏪)たりに退いて、学校を建て(🐹)、地方(fāng )の青年を相手に田園(😰)生活とい(👧)う(⏹)ものを楽しんでお(📴)られるの(⚾)をゆ(🏋)かしく思ったことで(🎗)し(♍)た。
第六章(zhā(💚)ng ) 姉
(🙀)この古着屋(🤝)さんのやったこと(🚶)は、(🐁)い(🔑)つ(💏)でも新規まき(🔵)なおしのようでした(🌞)。前に皆さんにお話しした栗(🍴)(lì )本(🛒)くりもと先生なぞとは、まるきりあべこべで、「経(jīng )験(🔧)」とい(🌳)うも(🤱)のがそう役に立(lì )つとは(🐪)かぎらな(🧢)いことをそれ(✋)と(🔓)なく教(🌞)(jiāo )えてみせてく(⛰)れた(💠)のも、(💲)こ(🤼)の(😆)古着屋さんで(🏂)した。な(🤾)ぜ(🛋)かといいます(🛏)に、栗(🦔)本先(🤠)生は自分のしく(🍔)じり(🧜)まで(🐤)も(🦎)役に立(lì )てよう(💈)としましたが(🤝)、この人の(🥩)ほう(🏞)はそれを役に立(👇)てようと(💖)はしませんでしたから。
一三 たいとさ(🕺)け
「それはうらや(🔱)ましい。わたし(🐩)は十の年に(🤴)郷里(lǐ )くにを出たも(🥞)の(🐰)で(🐥)す(🛥)から(🎄)、久しぶ(💐)りにここを通(🐎)ります。でも、山育(🦄)(yù )ちは(📑)争われ(🧦)ない(🅰)ものとみえて(🚷)、わた(🧜)し(💙)の顔(😑)を(🍜)見(💺)ると、山(🤧)ざる、(🥫)山(👾)ざ(🎈)る(🙁)という人がよ(😆)くあ(🚏)りま(👜)す。」
一(yī )一(yī ) (🎾)松風
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025