「(📳)社(📐)(shè )会秩序の破壊(huài )は、勇を(🕧)好んで貧に苦(🃏)しむ者(🔩)に(🧤)よって(🔪)ひき起(🙌)(qǐ )されがちなものである。しかしまた、道(dà(🏕)o )にはずれた人を憎み過ぎ(🃏)る(💙)こと(🦖)によってひき起されることも、(🎰)忘れて(🎭)はならな(🏈)い。」
三(sān )一(一七八)
二一(二二六(liù ))
○ 陳=(🔸)=国名。
「正(🐸)面(miàn )切(qiē )っ(🔒)て(💴)道理を説(💹)か(📮)れると、誰(🕯)(shuí )でもその場(📙)はなるほどとうな(🦕)ずかざ(🧀)るを得ない。だが大事(⛑)(shì(🕉) )なのは過を改(🍾)(gǎ(🥀)i )めることだ。や(🕤)さし(🏎)く(🐳)婉(wǎn )曲(qǔ(💱) )に(🐛)注意してもらうと(🥐)、誰でも(💱)気持よくそれに耳を傾けるこ(♐)とが出来る(🎶)。だが、(💠)大事(⏱)なのは、その真(👱)意(yì(👿) )のあると(😈)ころをよく考(🕗)え(😍)て見る(🍒)ことだ。いい気にな(🚽)っ(🆘)て真意(📪)を考えて(📈)見(⛰)ようともせ(🤫)ず、表面だけ従って過(guò )を改めようとしない人は(👞)、私には(🍽)全く手のつ(🌂)けようがない。」
「安(ān )ん(😔)じて幼君の補(🆙)佐(zuǒ )を頼(lài )み、国政を任せる(👈)ことが出(chū )来(lái )、重大(🎪)事に臨(lín )んで断じて(🎪)節(🍏)操(cāo )を曲げない人、かような人(ré(⛽)n )を君子(🐛)(zǐ )人というのであろうか。正(zhèng )にかような人(🏜)をこ(🎞)そ君子人という(✅)べきであろ(🚴)う(➕)。」(🔳)
一〇((😅)一(yī )九(jiǔ )四)
「ぜいたくな人(rén )は(🌱)不(🍢)遜に(🥔)なりがちだし、儉約な(😯)人は窮(👬)屈になりがちだが、ど(🚝)ちらを(🏥)選(🏻)ぶかとい(😋)うと、不(📰)遜(🕊)であ(👤)るよ(😽)り(🔰)は、まだ(🍻)しも窮屈(👬)な方が(👟)いい。」(⛲)
○ (😆)周公==すでに前に(💭)も述(🦆)べた(🏇)ように、周公は武(wǔ )王(wáng )を(🕖)たす(🈳)けて周室八百年(nián )の基(🆙)礎(🔶)を定め(👹)た人である(🍳)が(🚫)、その人となりは極め(✡)て謙(qiān )虚で(🔚)、「吐(🔂)哺握(🛍)(wò(⏬) )髪」という言葉で(🚱)有(👕)名なように、食事や、結髪の最(zuì )中でも天下の士を(🔥)迎えて、そ(🥫)の建言忠(zhō(🚉)ng )告に耳(🚆)を傾けた人(rén )で(♎)ある(🐙)。
「共に学ぶ(❣)こ(👜)と(🧕)の(🚀)出(chū )来る人(ré(♑)n )はあろ(🎄)う。しかし、その人(🛵)たち(🏉)が共に(🖌)道(dào )に精進(jìn )す(🌕)る(💦)ことの(🎄)出来る人であるとは限(⛎)らない。共に道に精進(jìn )す(🙌)ることの出来る人(🔮)はあろう。しかし(🦁)、その人(✅)たちが、いざ(🎙)という時に確乎(🚰)(hū )たる信念(🧦)(nià(💩)n )に立(lì )って行(há(🕧)ng )動(dò(🙃)ng )を(🍶)共(🧘)にしうる人である(🛒)とは限ら(🍫)ない(👉)。確(⛄)乎たる信念に(⏰)立って行動を(📓)共(👩)(gòng )に(🍸)し(🍦)うる(🛐)人はあろ(🦌)う。しかし、その人たちが、複(🎾)(fú )雑な現実の(🦋)諸(zhū )問(wèn )題に当面し(⛪)て、なお(🎄)事(🏚)を(🔩)誤らないで共(gò(🍎)ng )に進みう(🍊)る人である(🔃)とは限らな(📱)い。」
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