「麻の冠かん(🍎)むりをかぶるのが古(🚖)礼(lǐ )だが、今(🎠)では絹(juàn )糸の冠(guàn )をかぶる風習に(🐬)なった。これは節約(🔁)のためだ。私(🤕)はみん(✡)なのやり方(👵)(fāng )に(🕌)従おう。臣下は堂下で君主(zhǔ )を(👷)拝するのが古礼(🕐)だが、今(jīn )では堂上(😖)で拝する風習になった。これ(🌩)は臣(chén )下の増長(📡)だ(💑)。私(sī )は、みんなの(🔘)やり方と(🕶)はちがうが、やはり堂下で(🚛)拝(bài )することに(🕞)しよう。」(🍜)
「何とい(💮)う荘厳さだろう、舜(🚮)しゅん(🍸)帝(dì(🦌) )と禹う王が天(🧑)下を治(zhì )めら(🎢)れた(📭)す(🏋)がたは。しかも(🏈)両者共に政(zhèng )治には(🐠)何(⌚)(hé(🆚) )のか(🐱)かわり(🍫)もない(🥋)か(⛺)の(🦅)よ(⛷)うに(🌞)し(♟)ていられ(🙊)たのだ(🔥)。」
(👄)子路(🕔)は、先(xiān )師(🏼)にそういわれたのがよほど嬉(👧)しかっ(💮)たと(🆘)見(🕳)えて、そ(⚫)れ以来、たえずこの詩を(🦓)口(kǒ(🥐)u )ずさ(📍)んでいた。すると、先(🐎)師(shī )はいわれた。――
先(xiā(🐊)n )師に絶無といえるものが四つあった。そ(📹)れは(🔢)、独(🔤)善、執(🌕)着(zhe )、固(🎎)陋、利己(jǐ(🛩) )である。
○ 孔(kǒng )子が諸国(🔂)遍歴を終つて魯に帰(🧔)つ(🕴)たのは。哀(āi )公の十一(yī(🚮) )年で、(🐎)六(liù )十(shí )八(👨)歳の(🆙)時であつた(🙆)が、(👟)その後(💉)(hòu )は、直(zhí )接政(zhèng )治(😭)の局にあたるこ(🎧)とを断(📧)念(niàn )し、専心門人(😭)(rén )の教(📯)育と、詩書禮楽の整(🛩)理とに従(⏫)事した(📴)のである。
三〇(🔗)(一(🥂)七七(🧀))(🥕)
「三(💟)年も学(xué(🚕) )問をして、俸祿に野心(🎧)の(🌓)な(🚣)い人は得がたい人(rén )物だ(🤛)。」
「人材(🐑)は得(dé(🎴) )が(🦌)た(🌖)いという言葉があ(🚤)るが(🆖)、それは真実だ。唐と(🦎)う・虞ぐ(📞)の時代(dài )を(🤸)のぞ(🏕)いて、(🦐)それ以後では、周が最も人材に(🏄)富(🍵)んだ時(🃏)代(dài )で(💝)あるが、それで(👦)も十(🦋)人(rén )に過ぎず、(🌨)しかもその十(🗜)(shí )人の中(zhōng )一人は婦(♒)人で(🔙)、男子(🗯)の賢(xiá(🚳)n )臣は僅かに九人にすぎ(📇)なかった。」(♏)
一六(💮)(二〇〇)
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