一〇(二(èr )一五)
○ 陳=(💚)=国(😱)名(míng )。
(🎁) (😀)か(🧜)ように解す(🛐)る(🌑)ことによつて、本章の前段と後段との関係が、はじめ(🏵)て明(míng )瞭になるで(🥒)あろう。これは(🔬)、私(🆘)(sī )一個の見(jiàn )解であるが(🐉)、決(jué )して(🐋)無謀(mó(♋)u )な言で(⭐)はないと思(🍖)(sī )う。聖(🌆)人(rén )・君子(zǐ )・善(📏)人の三語(🃏)(yǔ(🍏) )を、単な(🤐)る人物の段階と見(jià(🧔)n )ただけでは、(🎦)本章(zhāng )の(🧞)意(🆚)味が的確(🌆)に捉えられな(🧢)いだけで(🌠)なく、論語全(quá(💱)n )体(🍹)の(🍤)意(🍣)(yì )味(wèi )があいまいになるのではあ(🌀)るま(🔣)いか。
「私(🚐)が何(😸)を知(zhī )っていよう。何も知っ(🤪)てはいない(🛣)のだ。だが、も(👭)し、(🏰)田舎の無知(🚫)(zhī )な人が私に物(💧)(wù )を(🚸)たずねることがあるとして、それが本(⬜)気(🖤)で誠(📝)実(shí(📍) )で(👠)さえあ(🛃)れ(⏫)ば、私は、(💞)物事(shì )の両(liǎng )端(🐏)をたた(🐗)いて徹底的(🧥)に教(➡)えてやりた(🌔)いと思う。」
無きを恥(🍦)じらい
一三(📠)(一九七)(🛅)
一七(二〇一(yī ))
○(🆑) (🍱)簣==(🍃)土をはこぶ籠(🏣)、も(😛)つこ。
「恭(😱)敬なの(💨)はよい(📟)が、それが礼にかなわないと窮屈になる(🕕)。慎(🥓)重なのはよいが、そ(🐖)れが礼(🥌)にかなわないと臆(🌈)(yì )病(🚌)になる。勇(yǒng )敢なの(🎷)はよ(🏋)い(🐶)が、それが礼に(🦍)かなわないと、不逞になる。剛(🎟)直(🏣)な(🏡)のはよいが、それが礼にか(⏬)なわない(👨)と(♈)苛(kē )酷に(🤱)なる。」(🤭)
先師は(🍼)め(🐼)ったに利益(yì )の問題にはふ(🥍)れ(🏚)られなか(🖋)った。た(🈁)またま(🚙)ふれられると(📺)、必ず天(🐎)命(mì(⚡)ng )と(🛁)か(🌥)仁(ré(🥌)n )とかいうことと結びつけて(🎧)話され(🛁)た。
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