誰もなかつた。
川(chuān )向ひ(🆑)か(🈁)ら、若(ruò )い男がや(🏈)つてきた。自分の方(🐒)も一(yī )緒にやつた方が、地主に當るに(😲)も都(dōu )合(📧)がいゝとい(🐮)ふ(✌)ことを云つ(⚾)た。日を(📇)決(jué )め(👒)て、一度(🏰)(dù(🎟) )、小學(🔶)(xué )校に集(jí )つて(🏺)、(📖)其處で、ど(📕)うするか(👙)、といふこと(👶)を打ち合(hé )はせる(🌭)ことにした。
寒氣がひど(🔴)く(🧣)なると、家の(⬛)中など(🧕)は夜中に、だまつて(🥜)ゐてもカリ、カリ、カリと、何かも(👥)のの割(gē )れるやうな音がし(👢)た。年寄つ(🚲)た百(🌒)姓は(🌲)テキ(🏩)面(🎰)にこた(🧠)へて(😟)、腰がやんだり(🌏)、肩が痛(🌞)ん(👛)だりして、(🛠)動けなくな(🎡)つた。
(🐳)差配に(🍾)掛合つても結(jié )局駄(duò )目だと(🎊)いふこと(🦈)が分(⛏)り、そこへ(👾)も(🧚)つて行(🛺)(háng )つて差配のと(📽)つた傲慢な態度(dù )のこと(🧦)から、カツ! と(🔇)した元(👚)氣で、すぐ地主に掛け合(hé )ふことに、手(shǒu )は(🚝)ず(🧐)がきめられてし(🏔)まつた(⛎)。校長(📎)先生の「北(běi )海道の宗(📅)(zōng )五(wǔ )郎」が時機(jī(🚔) )を得(😗)(dé )て、三(😗)人も、その(🤼)大き(🈳)な役(yì )目(mù )を引(🏋)(yǐn )き受(⛹)け(🏒)るもの(🦀)が百姓(🚼)の中(👜)か(🔴)ら出た(😇)程だつ(🌷)た。
源(🥅)吉(✅)達は(🍔)、もう雪も固まつたので、(🛃)山へ入る時期だつたけれども、(😋)この方が片付くまで行(há(🚊)ng )けなかつ(🙈)た。それに今では皆、そ(🎴)ん(🤶)な處(👚)で(👝)ない、と思ふほど(🧠)、興奮して(🌇)ゐた(❣)。石山の(🚷)家に寄り(🍹)合つて、色々の話をきいたりしてゐ(🗑)るう(📢)ちに、(🧞)殊に(📅)若い百姓などは、「地主つ(🚝)て不(🦒)埓だ!」さういふ理(lǐ(🈹) )窟の根據が(💧)分つ(💆)てくるのが(🍗)出てきた。始め「さ(🥖)うかな(🛴)ア」と(⛓)思つて(🉑)、フラ/\(🥠)し(🏂)た氣持のも(📨)のが(👟)、「野郎奴」などと云つてきた。澤(zé )山集(jí )ることがあると、校(🧣)長(zhǎ(🎅)ng )先(🎒)生は、手(🏫)振りや(📮)、身振りま(🦖)でして、(👲)「佐倉宗五郎(láng )」(🎾)や「磔茂(mào )左衞門」など(🕶)の(☕)義民(mí(🛍)n )傳(chuán )を話してきかせた(💱)。それが(💇)、(📚)處が、理窟なしに百(bǎi )姓の頑固な岩ツころ(🌌)の(🛬)やうな(🖲)胸のすき(😾)間々々から(🍜)、(🕧)に(🦋)じみ入つて行つた。それから(🌺)、笑談のやうに、(🦊)「北(🥉)海(🖼)道(💸)の宗五(🗻)(wǔ )郎」といふ奴が(🐐)、何處かから(🚩)一人(🐧)(rén )位(🐞)は(🤦)出たつて惡くない(🏅)だ(🖥)ら(❗)うさ、と云つ(🙁)た。すると、朴(pǔ )訥な百姓は、眞(🤲)面(🖋)目(📏)に(🥢)、(📓)考(🚨)へ(🚯)こんだ。
何臺も何臺(📚)も過ぎて行つた。誰かゞ源(✍)(yuá(🏧)n )吉の(💌)家に言葉をかけてゆくものがあつた。母親は、(🥦)やうやく(🐁)戸をあ(🤷)け(⛲)て表(🥚)(biǎo )へ出てみた。その時は丁度(⛑)もう(🛃)終りさうで、鈴木の石が、(♈)母親をみ(🎪)て(⚽)、「やア、お婆さん、行えつてくるど!」と言(yá(📠)n )葉(yè )を(♋)かけた。
それは、このことが決(🍔)つてから(👹)、毎日のやう(🐟)に、何(🔤)かの(❌)拍子(zǐ )に(♏)母親(🚡)が云ふことだつ(🕦)た。何邊云つても(🦕)、母親(qīn )は又(👹)新しいことか(👼)何かの(♊)やうに、云(yún )つた。「地主樣に手(🕓)向ふなんて、(🌿)そつたら恐ろ(🈷)し(📚)いことしたつて、碌なこ(🎛)とねえ(🐡)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025