本篇には孔(kǒ(🚈)ng )子の徳行に関することが(👀)主として集(jí(🙊) )録されて(🕶)いる。
二六(🎯)(二(🍒)三一)
二九(二三四)(💦)
「泰(🖍)伯(🙄)たい(🍆)はくこそは至徳(dé )の人というべきであ(🈳)ろう。固辞して位をつがず、三(🚿)た(💖)び天下を譲ったが(🌖)、人民にはそ(🌺)うした(🤢)事実を(👂)さえ知らせなかった(🧗)。」
「道を行(háng )おうとする君は大(dà )器で強靭な意志の持主でな(😢)ければならない。任(🕺)務が重(🍓)大でしかも前途(🛵)遼遠だか(🏨)らだ(⌛)。仁(🐍)をもって自(🍎)(zì )分の任務とする、何(😆)と重い(🔛)ではないか。死(💜)に(🌏)いたるまで(🏯)その任務はつづく(🐞)、何(hé )と遠(🧑)(yuǎn )いでは(🤫)ないか。」
有(📐)(yǒ(🚆)u )る(📯)をねた(🐑)み(🦁)て
○(🍨) (🐈)次(原(🍄)文(🏮))==一(🤷)(yī )般に「つ(🐣)ぎ(🥎)」「第二」(📖)の(🛐)意味に解(jiě )されているが、(🦖)私は(🅿)「途次(cì )」など(🌏)という場(🏡)合(🔷)(hé )の(🎱)「次(cì )」と同じく、(🔺)目標に達(👺)する一歩手(🆎)前の意(🕗)に(😡)解(🎏)したい。
「(🖌)無知(🚼)で我(wǒ )流の新(xī(🔧)n )説(shuì )を立(🌴)(lì )てる者もあ(👳)るらしいが、私は絶(jué )対にそ(🕥)んなことはしない。私はなる(🌹)べく多(📐)く(🐩)の人の(🙋)考えを聞(wén )いて取捨選(🐂)択(🏧)し、(🧣)なるべく多く実際(jì )を見てそ(🏒)れ(♐)を心にとめておき(🐨)、判(pà(🆑)n )断(duàn )の材料に(🚓)す(🍐)るよう(😶)につとめ(⛎)て(🖖)いる。むろん、(📎)それではまだ真(🆘)知と(💢)はいえ(😿)ないだろ(🐇)う。しかし、それが(🍿)真知にいたる途(📍)(tú )みちなのだ。」
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