○ 舜は(🥌)堯帝(😖)(dì )に位(wèi )をゆずられた(👬)聖(🏮)天子。禹(🧜)は舜帝に位をゆずられ、(🍦)夏朝の祖となつた聖王。共(gòng )に無為(🚈)にして化する(♓)ほ(🥌)どの有徳の(🕸)人で(🎽)あつた。
○(😃) 囘(huí )=(🦋)=門(🌠)人(👭)顔囘(🌖)(顔(🍪)渕)
「(🖨)寒さに(👫)向(👼)(xiàng )うと、(🌬)松柏の常盤木(mù )であることがよくわかる。ふだ(🍈)ん(👄)はどの木も一様(👷)に青(qī(🤴)ng )い色をしてい(🥪)る(💸)が。」
かように(😏)解する(⤵)ことによつて、本章の前段と後段との関(wān )係が、は(🕷)じめ(🚖)て明瞭(💵)(liǎo )にな(📣)るであろう。これは、私一個(gè )の見解(🚬)(jiě )である(📊)が、決して(📟)無謀な言ではないと(👊)思(sī )う。聖人(rén )・君(📉)子(👿)(zǐ )・善人の三語を(🐑)、単なる人物の段(duàn )階(jiē )と見ただ(🔵)けで(🗻)は、(🈶)本章(🦉)(zhāng )の意味が的確に捉(zhuō(🗂) )えられ(🦃)な(🎣)いだけでな(😹)く、論語(🌍)全体の(✝)意(yì )味(wèi )があいまいになるの(💾)で(🥡)はあ(🐋)るまいか(🎈)。
「やぶれた(🙃)綿入を着て(🎠)、(🎆)上等の毛皮を(👱)着ている者(📡)と並(🥀)ん(🌧)でい(🕝)ても(🔱)、平気(qì )でいられる(🍄)のは由ゆうだ(🕔)ろうか。詩(🚱)経(jīng )に、
「よろしいと(🧜)思(🍜)います。誄るい(😠)に、(♟)汝(🧜)の幸(🐲)い(🤘)を天地の(⌚)神(🐨)々に(📼)祷る、という言葉がございます(🏂)から。」(🧞)
「安んじて幼君の(📴)補佐(🎅)を(🐇)頼み、国政を任(rèn )せることが出来、重大事(🎌)(shì )に臨(lín )んで断じて節操を曲げ(📗)ない人、かような人(🚮)を君子(🌆)人(rén )というので(❎)あろうか。正(🌗)にか(🆎)ような人(🎃)をこそ君(🆘)子(👫)人というべき(🏜)で(🐠)あろう。」
「孔先生の(👠)ような人を(👛)こそ聖(🐎)人というのでし(🍞)ょう。実(shí )に多能(🗯)で(🎤)あ(🛸)られる。」(🤪)
「よ(🌶)ろしい(🎩)と(🚶)思います(📆)。誄るいに、汝(rǔ )の幸いを天地(dì )の神(shén )々に祷(🎢)る(🥖)、と(🔺)いう言(yán )葉(🍿)がございますか(🔡)ら。」
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