長い(🌎)冬のために野菜をた(🃏)くわえる(♿)こ(🧐)ろが来(lái )ま(🍐)すと、その大根(gēn )を洗って(📋)たくあ(⤴)んに(🎌)つ(🐲)ける(🎦)したくを(🏭)するのが、小(❎)諸こもろへん(🏁)で(🏍)の年中行事(shì )の(🙀)一つにな(🌑)っています。わ(🤛)たしが東京(🔫)か(♈)ら(🐉)出かけて行(🏥)った初めのころには(🏾)、よくそう思い(🗳)まし(🍚)た(🍫)。この土地(dì )には、こんなあわれ(🅱)な大根しかで(🚦)きないのかと。一年暮らし、二年暮(💱)らしするうちに、ふしぎに(🌃)もそ(🛣)の堅い大根でつけたたくあんに(🎹)は、かみしめればか(🐨)みしめる(🈲)ほど、なんとも(👳)言われない味が出て(⛹)きました(😰)。上(shàng )州あたりの大根なぞはそれ(🍭)に比べると、いっそ水くさい(🌱)と(🎩)思(sī )うようにな(🐋)りました。
一方(fāng )のかわずに言(🦒)わせると(😦)、千(qiā(🔸)n )曲川(chuān )は犀川さ(🥢)いか(🏢)わとい(🥈)っ(🚎)しょになっ(🦃)てからが(⌚)い(🔯)い、つまり川中島か(💟)ら下(xià )しもの(💿)ほう(🛃)がいいと言(🗄)いますし、(🛐)一方(fāng )のか(👀)わずはまた、臼田うすだあた(🚔)りから上(🎹)かみ(🙀)のほうがい(✌)い(🎩)と言い(👉)まし(🧤)て、たがい(🎍)に(🦕)そのこと(🕙)を争ったので(💝)す。どうあって(♟)も千(qiā(🔅)n )曲川は川下がい(🥐)いと(🖨)一方が言えば、いや(🕣)、川上がいいと(🕥)一(🛩)方(fāng )が(♊)言(😪)い張(zhā(🔶)ng )り(🤪)ま(⛏)した。
姉夫婦は木曾福島きそふくしまを(🧒)さして(🔊)帰(😝)って(🐸)行く人たちです。そこで(🗃)わたしもいっしょに神坂村みさかむらを(🐖)立(lì )ちま(🥄)した。お別れ(🍕)に寄っ(🐺)た家々の人た(🚩)ち(📴)は(🚵)、い(🍮)ずれも門(mén )口(kǒu )に(⏭)出て、(🔘)わたしたちを見送っ(🏒)てい(🚛)ました。神坂(🐷)村(cūn )から次の吾(🐑)妻(🐰)村あず(🏳)まむらま(🆖)での(💪)二里(🎛)の間は男垂山お(🤳)たるやま(🚆)などの(🐮)迫(🏙)って(🗽)き(😐)ているところで、深(🕸)い山(🤤)林の中で(🌯)す(🥚)。吾妻村まで(🚶)行きま(🐑)す(🏛)と(🚲)、おじ(🌆)の家があり(🛵)ま(🎍)す。そこがわ(〰)た(😊)しの母の生まれたところです(🦕)。
と言う(🌹)らしいの(👆)です。い(🥅)くら遠(🔻)い国のほうから(🥎)渡ってき(🤪)たもの(😲)でも(🤯)、春から軒先を借り(🥐)てい(🍇)て、かわいいひ(🤧)なまでも(⏱)うける(🌦)くら(🐆)いなら、もっ(🔵)と(🐘)ことば(🔴)が(🧛)通じそうなものです(👇)が、つばめ(🔀)の言(yán )うことはペチャ、(🆎)クチ(💺)ャ(🐼)、ペチャ、クチャ――まるで(🌱)異(🥐)人のような早口(🔰)(kǒ(📸)u )で(🐧)す。
そう、そ(🕐)う、ある川の流れに添うていかだを下(💱)(xià )す人があったのもその一つで(💢)す。それが材木(mù )の(😡)いか(⏫)だで(🏞)な(🈁)しに、竹(zhú )のいかだであっ(🥘)たのもめずらしく思われたことを(🦗)覚え(🍧)ていま(🎛)す。土地(🗾)不(bú )案内(🏷)(nèi )なわ(🐛)たしも、(🐋)その(🗽)川に(🥥)ついて水上みなかみ(🏖)の(🚁)ほうへ進(🏋)みさえすれ(🆔)ばいいと感づ(🕵)きま(🗞)した(🧛)。だんだん歩(➗)いて行(háng )くう(🎶)ちに、(🔏)川の水(🍶)は谷(🥂)底の(🚼)下のほう(🤠)に(💉)見え(📪)るよう(💪)にな(😋)って(🥏)、がけづた(🔱)い(💃)の道へ出まし(🍿)た。
わ(🐙)たしがこ(🏻)の人(rén )を(💎)知ったのは、(🍛)そのくつ屋さんの時(👚)(shí )代からです(🌃)が、それからも岩代(dài )いわしろ(📏)の国黒森くろもりというと(👐)ころ(⛏)の鉱山の監督にな(🎮)り、次に株式(🔠)所(suǒ )の仲買なかがい番頭ともな(🔭)りました。石(😛)蝋(là )せきろうの製(zhì )造(zào )職工(gōng )と(🎊)もなったし、針商(🎨)(shāng )は(🌺)りしょうともなったしそれから横浜へ(🍆)行きま(✊)した。その(🥧)すこし前(🚴)で(📏)すけ(🛎)れど、電池製(㊗)造の助手ともなりまし(👔)た。ふたたびま(🍣)た針の商(🚏)人(ré(🏉)n )となって、店(🈁)をや(😽)めてから(😊)、こん(🎥)どは何に(🤢)なった(🧗)かと言(yá(💶)n )い(🚂)ますに(🍇)、(🍶)ま(💉)あ、そ(🏵)れも一つの何で(♓)した――(💭)煮染商にし(🎺)めしょうと(😫)なり(🍰)ました(🌃)。
(😬)そ(📚)んなことを半(bàn )分ひ(🥄)とりごとのようにしながら、白鞘(⏩)し(🆗)らさ(🎎)やを(🌱)ぬいて見せま(🤶)した。においと言ってい(🔴)い(🚒)か(🥟)、ひびきと言っていいか、わたしにはその刀を形(⏬)容することもできませんが、見ているう(🕎)ちにこ(🗾)ち(🐕)ら(😸)の心が澄(🐻)んでくる(🔜)よ(😙)うな作(zuò )で、こ(🌥)とに力(lì(🗳) )をこめて鍛(duàn )えてある(🎐)その刀の重(🎵)さ(🏵)には(🐟)おどろかされました。来(lái )助老(lǎ(🕊)o )人はその年になって(🍒)も、物(wù )を学ぶ心(xīn )の衰え(⏺)ない人とみ(📥)え(👟)、(🕘)刀(🍘)鍛冶(yě )とは(🎾)言い(🔝)ながら『輿地志略(luè )よ(🎧)ちしりゃく』のよう(🏦)な地理書をそばに置いて、世界のこと(🎑)を知ろうとし(🌇)ているところもありました。老年にな(🏢)って(🕤)も(🗽)こんな人もある(🅾)かと、(🏾)そうわたし(😵)は思い(♿)ま(🆚)した。
(🎀)ひどいも(🍤)のですね。はげしい風と、砂と、やけ石(⛓)の間(🛅)の(🏈)よう(🚷)な(🥌)火山(🤺)(shān )のすそ(🕝)にも、住(📶)めば住まわれるようになりますね。まあ、その地(🌞)大根(👟)の味をか(🥋)みあ(〰)てた(🏯)ころから、わた(🌘)しの小諸時(🌠)代がほんとうに始(shǐ )まったと言ってもい(👤)いのですよ。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025