樊(🤡)(fán )遅は(🔭)何のことだ(➖)がわか(🍳)らなかった。「違わない」というの(🐩)は、親(qīn )の命令(lìng )に背(😖)かな(🛏)いとい(🍚)う意(♿)(yì )味に(🐉)もと(😬)れ(💼)る(🏙)が、孟(🐀)(mèng )懿(🌚)子(zǐ )には、もう親はない。そう考えて(🕉)、彼は手綱を(🔔)さばき(✍)なが(🧖)ら、し(🥎)きりと(🥦)首(♌)をひねった。
士(😻)(shì )たる(🤪)者が、(🤣)高官(🤨)の馬車(🚔)をみ(🦌)て、こそこそと鼠のように(🍙)逃(👢)げるわけ(🤚)にも行(📚)かな(🔰)い。孔子(zǐ )は仕(shì(💘) )方(🚼)なし(🏐)に眞すぐに自(💈)(zì )分の車を(🎁)走らせ(🎩)た。陽貨は目(🗳)ざ(🎏)とく彼(bǐ )を見(㊙)つけて呼び(🤴)とめた。そしてにやに(🚨)やしな(👗)が(👯)ら、
だが(🕖)、やはりわか(🎭)らな(🏺)かっ(🎫)た。で、彼は、(👆)孝(🚲)(xiào )に関す(🌊)る、ありとあらゆる孔子の教え(📣)を、一とおり胸(🧠)の中でくり(🎠)か(🏏)え(☕)して見た。
(🦌)彼は、しかし(🍥)、(🏠)もう狼狽うろたえても恐(⏱)れてもいな(🛀)か(🧒)った。粛然(rá(📊)n )とした空(➗)気の中に、彼はかえって安(👦)堵に似(🗼)た感じを味(wèi )う(📎)ことが出(🕚)来た。そ(⛱)して、もう一度(dù(🏬) )、(🎾)
「口(kǒu )の達者な(😾)も(✏)の(🥩)は、とかくつまらんことをいい出すものじゃ。出まかせにいろんなこと(😫)を云って(😺)いるう(🛂)ちには、結(jié )構世の中(zhōng )の憎まれ(🦑)者にはなるだろう。仲弓が仁(🌙)者であ(😎)るかどうかは(💗)私(♌)は(🥔)知ら(🎁)ない。しかし彼は口(kǒu )だけは慎(🖼)(shèn )んでいるように見(📆)受(㊗)け(👌)る。いや、(🚾)口が達者で(✔)なくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠実な人(🎲)間には、口(🙊)など(🛩)どうでもいいこ(🆘)とじ(🎂)ゃでのう。」
「なに? 陽貨からの贈(zèng )物(wù )じゃと?(🎪)」(🐇)
孔子は(🥄)、ぬかりな(⬇)く考(🎴)え(🎹)た(🚢)。そして(🚅)遂に一策を(🐵)思(sī )いつ(🌱)いた。それは、相手の用いた策そ(😬)のままを応用することであ(🍚)っ(🎉)た。つまり、陽貨の留守(🎢)を見(jiàn )計(jì )っ(👹)て、謝辞を述(🤑)(shù )べ(🐖)に行こうというのである。
「(🎭)2現今で(🎋)は、(🏳)親(🚻)を養っ(🥅)てさえ(🚹)居(🏷)れ(🍧)ば、それを(👊)孝行だと(🛁)いっているよ(🏽)う(😋)だが、お互(hù )い犬や馬ま(🐿)でも養っているではないか。孝行には敬(♊)うやま(🧕)い(🤝)の心(🧙)が大(dà )切(qiē )だ。もしそれが(🔭)な(🚌)かった(🌰)ら、犬馬を養うのと何(hé )のえらぶところもな(😃)い(🌗)。」
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