「(🎏)まあ、自分(fèn )の打(🛤)った刀(🤧)(dāo )は、(🚿)見(🙍)たところはそうよく(🥡)もありませ(📑)んが、(⛩)人(ré(⭕)n )は切れ(🛂)るつ(🤮)もりで(🍆)す。」
わたしが(📒)こ(🔃)の人を知(💀)ったのは、そのく(🛃)つ屋さん(🦆)の時代からですが、それからも(🐒)岩(yán )代(🎼)いわしろ(🔎)の国黒(hēi )森くろもりと(🌉)い(🚩)うところの鉱山(shān )の監督になり、次に(🔐)株式所の(😞)仲買なかが(😨)い番(🔆)頭ともなりました。石蝋せ(👷)きろ(🎮)うの(😗)製(zhì )造(🏔)職(zhí )工ともなった(🌙)し、(🕔)針商はりし(🔱)ょうともなった(🏼)し(🦆)それから(🌗)横(héng )浜へ(🦓)行きました。そ(⛩)のす(👑)こし前で(😾)すけれど、電池(⛪)製(👮)造(zào )の助手ともな(📨)りました。ふたた(💇)びまた針(🈺)の(📟)商人(🦗)となって、(🐾)店(🎇)をやめ(🔪)てか(🙌)ら、(🕠)こ(🐎)んどは(📤)何になった(📃)か(🔜)と言(yán )いますに(🖇)、ま(📈)あ、それも一(🗝)つの何でした――(🔨)煮染商にしめ(🌨)しょ(🛤)うと(🍆)なりました(🍼)。
橘(🍧)翁きつ(🔆)おうさま(🌥)の始(shǐ )めた薬はそんな時(👸)の役にも立っ(🎶)て、町へ集まっ(🐼)て来た博労が(🍨)帰りがけに、よく姉(💱)の家(💄)へ立ち寄り、(🗻)いく袋(🧦)と(🐈)なく(👤)高(gāo )瀬(💛)の薬を求(🌝)めて行くと(🍟)言(💷)います。聞いてみれ(🚚)ば、博(💖)(bó )労(🏯)は(🚺)ひいている馬(mǎ )に高瀬の薬を(🐠)添(tiān )え、それを(🚳)木曾駒(jū )きそごまの証(zhè(👘)ng )拠(jù )として、(🍢)ほかの買い(😠)手(shǒu )へ売り渡す時に用いると(🏖)か。一(👍)度(dù )ひ(🐝)ろま(📐)った薬はどんなところ(🐣)で、ど(🌗)んなふう(♊)の木曾(céng )みやげになる(🔒)ものとも(⚽)知れ(👗)ま(🕋)せん。これに(🚗)は橘翁さ(➕)まも草葉のかげで、(🗨)に(🤑)が(😽)笑いしていられ(📭)るこ(🔯)とでしょうか。
老(💁)人はわたしの(💡)よ(👖)うな年のち(🔧)が(🛬)ったものをも(🌄)よろ(📥)こんで迎えて(🎨)くれ、いろいろな話(huà )を(🈵)して(🥨)くれまし(📱)た。刀(❇)(dāo )剣のことを(❓)書いた本な(🍕)どをも(📥)出して見せてくれまし(🤝)た。その中には(🍴)古(🈯)刀(💹)と新刀(dāo )の歴(🔯)史が図でわか(🐧)るように説(shuì )き(🧘)明かしてありまし(🏩)たが、それぞれ(🔦)の流儀の(⬛)ちがいと言い(🎼)ま(📚)す(⛴)か(👇)、図にあ(🔺)らわれた焼き刃の模様がちょ(😤)うど海の岸に(🦈)寄せては(💓)かえる(⛄)潮(🚨)の花の紋の(🏴)よ(🍍)うに見(😃)(jiàn )えました。焼き刃の模(mó )様(yàng )ほど刀鍛(⛪)(duàn )冶の気質をよくあらわすもの(🍕)もあり(👓)ません(🎶)。あ(🌈)るものは(👏)すなおに、あ(🏼)るものはするどく、あるものは(💗)花やかにというふうに。
(🍚)八月(🍬)(yuè )も半ば(🐥)になりますと、つ(🛁)ばめは木曾谷きそだにの空を(😐)帰(guī )って行きま(🏋)す。姉(😇)の家の(👀)門(mén )口か(🕔)どぐちへも(🧛)つ(🕯)ばめはあいさつに(🏆)来て、
先生もずいぶんトボ(🔑)ケ(🚅)た人(⤴)(rén )で、わた(⛷)しのようなず(🎞)っと年のち(🛑)がったものをつかまえても(🐅)、(🔙)よくじょうだん(🔶)を言われました(🎺)。一(🍤)番おしまい(🍻)にわ(💢)たしが(🍗)お(💑)たずねした(🚀)ころは、先生は(🍟)もう七(🌦)十(🐚)五六(liù )に(🗃)近(jì(📉)n )く、寝床(chuáng )の上(shàng )に(🛎)いる(🏒)よう(🍳)な(🚅)人(🚂)でしたが(😔)、それ(👖)でもま(🤖)く(🐇)らも(👚)と(🕠)へわた(🐡)しを呼んで会ってくださいました。わたしはもっと先(⛱)生にい(👡)ろいろなことを聞いておけば(📙)よ(📕)かったとあ(🕜)とになって(🛌)そ(⛅)う思います。でも、(🗯)先生のような人(🖐)に会えたというだけ(🌞)でも(🌈)たくさん(🌈)に思います。何かにつけ(🙏)てよく思い出すところをみると、やはり(🧔)先生にはほかの人とち(🈺)がっ(⛺)たとこ(👝)ろがあっ(😳)た(🤗)から(🅾)でし(🧚)ょ(🚄)う。
木曾(céng )福島(dǎo )きそふくしま(💋)は(🥤)馬(🐗)市(⏭)う(🚀)まいちの立(lì )つ町と(👵)しても(🍼)昔か(🧛)ら知られてい(🎻)ます。その馬市の(🌈)ことを木(mù )曾地方のものは「(📄)お毛(máo )附けづけ」とも言います。木(mù(🍼) )曾(⬇)は馬(🚗)の産地で、馬(🚫)(mǎ )を飼(sì(😠) )わ(😫)ない百(bǎi )姓はなかったく(🚶)ら(🗡)いで(🍽)すから、福(⏭)島(dǎo )に市(shì )いち(🕺)の(🕤)立(lì )った時(shí )は近(🏥)在(😄)のものが木(🏜)曾駒きそご(🤑)ま(🍪)を(🕯)持ち寄ります。それを買いに諸国から博(bó )労ばくろうが入(rù )りこんできます。町(💓)もにぎわいの時です。
(🐈)そう(🛌)いえば、(🤨)木の芽が田楽になり、竹の(🤴)子が(🎲)すしになり、(📇)よもぎ(🔵)がもちになるころは、そ(🍳)こいらはもう桃(táo )やすももの花(huā(🈹) )でい(🦀)っぱい(🛀)で(🦉)す。
一 (🔶)浅間のふ(📹)もと
そう(💯)言って(🗾)呼んで(🦉)くる声を聞(🦊)くようになりますと(🥂)、(🤴)さすが(😕)に(👰)山家(🚬)(jiā )やまが(🕰)もいい陽気に向(xiàng )かいます。越(😉)後路(lù )えちごじ(♐)からの女(nǚ )の(🐘)わか(➿)め売(mài )り(🏨)の声(shēng )です。紺(💂)がすりの着物に、(📞)手甲てっこうをはめ、荷物をしょっ(🏕)た行商姿の風(🥎)俗の女がいく(🚌)組(🤚)も来て(⚓)、遠(🌂)く越後(hò(➖)u )のほうでとれた海草(👌)を信(xìn )濃しなのの山の(💀)上(🏌)ま(🚕)で売(mài )りに来(🈺)(lái )ます。五(wǔ(🧀) )か月も(🌠)の長い(🕦)冬を通(💒)り越し(😱)たあと、ふる(🎒)い野菜はすでに尽き、新(xīn )しい野菜(cài )にはま(🤚)だ早(zǎo )いと(😣)いう四月の(🤽)ころには、わた(🎊)し(🙋)た(🐚)ちはこのわ(🕤)かめ(🤾)売(🍊)りの(🏇)来るのを待(dài )ち暮らしてい(😙)るよう(🛤)なも(🏺)のです。さんしょ(💪)の(🕕)芽の(🚲)青くもえ出(🕉)(chū )す時分に(🔉)なって(🤣)、においの(💗)いい田楽でんが(🍗)くな(😿)ぞをかいでみ(🐞)る(🌷)心持は、山の上(🚟)の冬ごもりを(🔉)したものでなければわか(💺)りま(🆘)せん。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025