一(👢)九(jiǔ )(二(è(💾)r )二四)
三(sān )〇(二三五(🥝))
よきかなや。
○ これは孔(😘)子(🏋)晩(🥍)年(💮)の言葉にちがいない。それが単な(🕊)る(🏦)無(✴)常(🗿)観か、過去を顧みての歎声(👙)か、或は、(👬)た(👦)ゆみなき人間の努(nǔ )力を祈る声かそもそもまた、(🍭)流転をとおして流(🎌)るる道の永(yǒng )遠(yuǎn )性を讃美(mě(🔙)i )する言(👬)葉か、(🏁)そ(🆖)れは(🌠)人(rén )おのお(💘)の自らの心境によつて解す(➗)る(⚡)がよ(🤢)かろう。ただわれ(🐂)われは、こうした言葉(🈲)の裏付(💇)けによつて(♟)、孔子の他(tā )の場合の(👉)極めて平凡らし(🍣)く(😳)見(jiàn )える言葉(✍)が一層深く理(lǐ )解されるであろう(👺)こ(🆕)とを忘れてはなら(⬆)ない。
一九((🌄)二〇三)(⛅)
二(💖)四((✉)二(💄)二九)
二五(二(♒)三〇)
(🍂)互(hù(🚹) )郷ごき(⛰)ょうという村の人(🎟)たち(🍼)は、(🥄)お話(💫)(huà(👢) )にならないほど風(🖱)俗が悪かっ(🍣)た(😱)。ところ(🏢)がその村の一(🕉)(yī )少(🐫)年が先師(🎫)に入門を(🙂)お願いして(🎺)許された(🚅)ので、門人たちは先師の真(🎪)意を(🎉)疑(yí )った。すると、(🐣)先師はいわれた。――
二(èr )三(二二(èr )八(bā ))
「し(🙁)かし、わずかの人(🧦)(rén )材でも、その(🛣)有(yǒu )る無し(📚)では大変(🌾)な(🦑)ちが(🔳)い(🖼)である。周(👘)の文王は天下を三(🚋)(sān )分し(👗)てその二を支配下におさめていら(🏍)れた(💨)が、そ(🎨)れでも殷に臣事し(👌)て秩序をやぶ(⏯)られなかった。文(♐)王(🛳)時(⏪)代の(🏩)周の徳は至徳というべきであろ(♑)う。」
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