「いけない(🔏)こと(♓)もありますまいが(✊)、鄭重の上に(🐔)も鄭重になさりたいの(😌)が、(❔)せめ(♒)て子としての……(🌲)」
「お前にも、まだ礼(🖌)のこころ(🌽)はよくわか(🤪)って(🌽)いない(🕰)ようじゃ(⚡)な。」
「うむ。で(🔬)、お前(🥪)はどうあ(👝)りたいと思(sī )うのじゃ。」
(🗑)次は子(zǐ(😰) )游に(✈)対(duì )する(🐧)答え(📮)である。
「救世(🏬)済民の志(🥐)を抱(bào )き、国事に(🚍)尽したいと希望(wàng )し(🚍)なが(🆕)ら、いくら機会(huì )があ(🕸)っても出でて仕えようとしないのは、果(guǒ )して知者(🤯)と云え(🈳)ましょうか。」
「6父の在世(shì )中は、(👭)子(zǐ )の人物をその志(🔺)によって判(pàn )断(duà(⤵)n )され、父が死んだらその行(⛑)動(😿)(dòng )によって判断される。なぜなら、前の(🥚)場(chǎng )合は子の(🐼)行動は(🤷)父の節制に(🌚)服す(🏨)べき(🗓)であり、(👛)後(hòu )の場合(🌻)は本(🎾)(běn )人の(💵)自(zì(⬇) )由(yóu )であるからだ。しかし、後の(🗣)場合で(♏)も(🈚)、みだりに(👏)父(fù )の仕(shì )来(lá(🥩)i )りを(🌔)改む(🔋)べ(🍨)きで(🛢)は(👐)ない(🏄)。父に対する思慕哀(ā(⌚)i )惜(😩)の情が深ければ(👍)、改(🐨)むるに(🐵)忍びな(👼)い(🤱)のが自然(rá(🍃)n )だ。三年父の(🌧)仕(🎍)(shì )来り(🚭)を改(🧠)めな(🥖)い(🤬)で、ひた(🎟)すらに喪(🚫)に服(🍽)する者にして、は(🍋)じ(🎤)め(🥃)て真の孝(🚶)子(zǐ )と云える。」
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