「楽師(🥣)の(💞)摯しがはじめて演奏し(🐱)た時(shí )にき(😺)いた(🦄)関雎かんしょの(🤽)終(zhōng )曲(🦁)は、洋(yáng )々(🧐)とし(🧑)て耳(🛐)にみち(🤝)あ(🚊)ふれる(⏳)感(gǎn )があった(🍿)の(📂)だが(🆚)――」
「(💩)鳥(🍅)は死ぬま(👓)え(🕝)に悲しげな声で鳴き、人(rén )は死ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と(🍠)申します。これから(🐊)私(sī )の申上げますこと(📬)は(🏠)、私の最後の(🐴)言(yán )葉(🌍)でございますから、よくおきき下さい。お(📴)よ(😳)そ為(wéi )政(🔍)家が(😯)自(zì )分(💅)(fèn )の道とし(🐥)て(💰)大切に(📿)しな(🐶)ければな(🐳)らない(🔄)ことが三つあります。その第一は態度をつ(🖌)つしんで(😝)粗(cū )暴怠(dài )慢になら(📏)ないこと(🤳)、そ(Ⓜ)の(⛸)第二は(🔭)顔色(🔕)を正(🚺)しくして(🤘)信実の(😂)気持が(⚾)あふれる(😪)こと、その第三は、(🚒)言(😜)葉を叮(dīng )重(💢)に(🥑)して(🎷)野卑不合(hé )理に(🍂)なら(👻)ないこと、これであります。祭典のお(🧔)供(gòng )物(wù(📡) )台(🦍)(tái )の並べ(🖌)方(✂)などの(🧦)こまかな(🕧)技術上(🔺)のことは、それぞれ(🍥)係の役人がおりま(🎸)すし、一々お(🕠)気に(💪)かけら(🧚)れなくともよいこと(🐫)でございます。」
一(🖥)九(二(èr )二四)
○ 子(🕘)貢は孔(🕷)子(zǐ(🏟) )が卓越(⏫)(yuè(📬) )し(🥞)た徳と政治(🏅)能(🚛)力とを持ちなが(🤰)ら、いつまで(⬆)も野に(🐮)あるのを遺憾として、(🐯)かようなことをいい出したのであるが、(🚙)子(zǐ )貢(🧢)(gòng )らしい才(cái )気のほ(💫)とばし(🗽)つた表現であ(🗼)る。そ(👊)れに対する孔子の答えも、(㊗)じようだんまじりに、ち(🤣)やんとおさえる所は(♍)おさえているのが面白(🍢)い。
「(🍼)そ(🍼)の(🛑)地(dì )位にいなくて、みだりに(🧦)その(🏋)職務(wù )のこ(🉐)とに口出しすべきではない。」
○ 陳=(🎀)=(🚡)国(guó )名。
舜帝(🏝)に(🐏)は五(wǔ(⛲) )人の(🐍)重臣(🚈)があっ(🛹)て天下が(🍥)治った(🏛)。周の武王(wáng )は、自(👖)分には乱を治める重臣が(🔡)十人(rén )あ(📷)る(🤑)といった。それに関連して先(🚱)(xiān )師がいわ(🚶)れた。――(🌙)
○(🎇) 囘(huí )==門人顔囘(顔(📅)(yá(🐣) )渕)
三(sān )(二(🍍)〇八(bā ))
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025