「どう(🕉)も、こ(⏰)ん(🈳)な膏(gāo )薬こ(🔴)う(⤴)やくを(👐)は(✋)るよ(🕧)うなやり方じ(📸)ゃ、(🍐)こ(📦)れから先のこと(🔽)も心(xīn )配です。」(💺)
この浪士(shì )の(🍿)中に(🏘)は、藤田小(🎓)(xiǎ(🏉)o )四(🕗)郎ふじたこしろうもいた(🐪)。亡き御隠(🍊)居を動(📿)か(❔)して尊(⚾)攘の説(🗡)(shuì(😀) )を主唱し(⛳)た藤田東(🔌)湖(🛋)(hú(💮) )と(❌)うこがこの世(🛩)を去ってから、その子の小(xiǎo )四郎(láng )が実行運(yùn )動に参加(jiā )する(🕔)ま(🎌)でには十一年(⚾)の月日(🗒)がたった。衆に先んじて郷校の子弟を(🐉)説(🌍)き、先(🔁)輩(🐟)(bèi )稲(🍏)右(🆙)衛門を説き、日光参拝(bài )と唱(🎳)えて最初から下野(🅾)国大平(píng )山しもつけのくにおおひらやま(🆓)に(😣)こもったのも小(xiǎ(🍱)o )四郎(láng )であ(🏬)った。水戸の家(jiā(📦) )老(🦗)職を父(🔘)(fù(❌) )とする彼(😪)もまた(🧠)、四人の(🥔)統率(🥩)者(zhě )より成る(⛅)最高幹部(🦌)の一人(rén )たること(💃)を(🍏)失わなかった。
この(🕺)一団(tuán )は(🧘)あ(🐽)る一派(🎥)(pài )を代(💭)表(💏)するとい(😛)うよ(🏬)りも、有為(😋)な人物を(🐽)集(jí )めた点で、ほとん(🎒)ど水戸志士の最後のもの(😵)であっ(🅱)た(🍫)。そ(🈴)の人数は(♿)、(🏬)すくなく(🗿)も九百人の余(yú )であっ(🏤)た。水(shuǐ )戸(hù )領内の郷校(xiào )に学んだ子弟が(😝)、(📂)なん(🤑)と言っ(🛑)てもその中堅(jiā(😷)n )を成す人たち(💴)で(💩)あ(👨)っ(💢)たのだ。名高い水(⛎)戸(hù )の(🍾)御隠(yǐn )居(jū )(烈公れっ(🤝)こ(🌖)う)が在世(shì )の日(🎇)、領内の各地に郷(xiāng )校を(🚃)設けて武士(shì(🐲) )庶民(mí(📅)n )の(🏵)子(zǐ )弟(🅿)に文(wén )武を習(xí )わせた学(🌬)(xué )館(guǎn )の組織はや(🚠)や鹿(🎬)児(ér )島(dǎo )かごし(🖱)ま(🌃)の私学校に似(sì )ている。水戸浪士(🥡)(shì )の運(yùn )命をたどるには、一応(yīng )彼ら(➰)の気(🎠)質を知(🦁)らねばな(🔵)ら(🏽)ない。
その声は、幹部のも(🚆)のの間からも、心ある兵士(🕒)(shì )らの間(jiā(😀)n )からも起こった。この混雑の中(zhō(🚛)ng )で、十(shí(🔐) )五(wǔ )、六軒(🍪)ば(👔)か(🈂)りの土(tǔ )蔵(🚻)が切り破られた。だれの所(suǒ )業しわ(😀)ざと(🌪)もわから(🎒)な(⏲)いような盗(dào )みが行なわれた。浪(📪)士らが(🍫)引き揚(🙏)げを急いでいるどさくさ(🚫)ま(📺)ぎ(🚎)れの中(🍚)で。ほ(🎯)とんど無警察にもひ(🥗)としい(👬)町々の暗黒(hēi )の中(🎧)で。
(🌂)そ(🏜)の時(⏰)、宿泊(bó )人(🌺)数の割り当(🕳)てに村方へ(🚢)出歩(💳)いていた宿(xiǔ(🛵) )役人仲間も帰っ(🎾)て来て、(😯)そこ(🎏)へ(🐄)顔(📨)を見せる。年寄役の伊之助は荒(huāng )町(🍳)あらまち(🚪)から。問屋(wū )九(jiǔ )郎(㊙)兵(🏽)衛は峠から。馬(mǎ )籠で(🐦)は(🎦)たいがいの家が浪士(shì(⛄) )の宿(xiǔ(🎤) )をすることに(🎑)なって、(💲)万福(fú )寺あたりでも引き受(🐹)けられるだけ引き受(📙)ける。本(běn )陣としての半(🦔)蔵の(🤤)家はもとより、隣家(🤰)の伊(⚓)之助方でも向こう側(♈)の隠宅(zhái )まで(🚞)御用(🐇)宿と(🔗)いうことになり同勢(shì )二十(💦)(shí )一(yī )人(ré(🙋)n )の宿(🦍)泊(🎐)の(🛡)用(🦏)(yòng )意を引(🙏)(yǐn )き受けた(💞)。
前年、五人の総代が木曾から出て来(🗯)た時、何ゆえに一行(háng )の(👘)嘆(⛰)(tàn )願(yuàn )が(⏯)道(dào )中奉行の(💉)容(🐦)いれるところとなら(😍)なか(💨)ったか。それ(🐴)は、よくよく村柄む(💂)ら(📩)が(🚼)らをお糺ただしの上でなければ、容(👛)易に定助郷を仰(yǎng )せ(🔣)付(📅)けがたいとの理(🆙)由(🔪)によ(💽)る。し(📩)かし、五人の総(🏺)(zǒng )代からの嘆願も余儀(🤽)な(🚄)き事情に聞こえるからと言って(🤠)、(🖼)道(dà(🖌)o )中奉(🦌)行は元治元年(nián )の二月(📷)から(🌈)向こう六か(🌚)月を(🍐)限(🖋)(xiàn )り、定(🎃)助郷のかわりに当(💞)(dāng )分助(⛔)郷を許した。そ(🚗)して木曾下四宿(xiǔ )への当分助(🛡)(zhù )郷と(🏬)して(🆒)は伊奈いな百十九か村、中(📠)(zhō(🔝)ng )三宿(xiǔ )へは伊奈九十九(🦂)か村(cū(🔓)n )、上四宿へは筑(zhù )摩郡(🦇)ちくまごおり八十(📱)九か村と安曇郡(🥝)あず(📸)みごおり(☔)百四(🌳)十四か村を指定(🥋)した(🔼)。こ(🏬)のう(🏫)ち(➿)遠村で(👧)正(🍚)人(🎄)馬しょうじん(👙)ばを差し出しかね代永勤だいえい(😍)づと(🕷)めの示談(tán )に及ぶと(🤤)しても、一か年高百石につき金五両の(🏣)割合より余分(💘)(fèn )に(🙄)は触れ当(dāng )てまいとの約束であった。過(📪)(guò )ぐ(🎩)る半年近くの(🦂)半蔵らの経(🔚)験(yàn )によると(🔬)、この新規な(🐹)当(☔)分助郷(🍹)の村数が(📂)驚くばかりに(🏂)拡大されたこと(👼)は、かえっ(👺)て以前(💘)か(🎰)らの勤(📖)め村に人馬の不参を(🕑)多(🏅)くす(🍔)るという(🤾)結果を招いた。これ(🍻)はどうしても(🎂)前(qián )年の総代(🅿)が嘆願(🔹)したように、(📷)やはり東海道の例に(🔑)なら(🈶)って定助郷(♐)を設置(zhì )す(♏)る(👥)にかぎる。道(🛶)中(🔜)(zhōng )奉行に誠意があるなら、適当(🏢)な(🕘)村(🎩)柄を糺ただされ(🍧)たい、もっ(🚥)と助郷(🏝)の制度(🎣)を完備して街道の混乱(luà(♟)n )を(👹)防が(🚿)れたい。もしこ(🍨)の木曾十一宿(xiǔ )の(Ⓜ)願(🧖)いが(🐟)いれられなか(🎪)ったら、(🙁)前年の総代が申(shēn )し合わせたごとく、お定めの(🕑)人馬(🤚)二(😹)十五人(🍪)(rén )二十(🐅)五(wǔ(✂) )疋ひき以外には継(⏺)立つぎたてに応(🔸)じ(🥚)まい、その余は(🕧)翌日を待(⚫)って継ぎ立(lì )て(♋)るこ(👀)とにし(🔞)たい。そのことに(🕋)平助と半(🖥)(bàn )蔵とは申(🦊)し合わせ(😞)をしたのであった(🎁)。
(✊)半蔵は長(🛴)い両国(guó )橋の(📈)上(shàng )まで歩いて行(háng )っ(📇)た時(🥊)(shí )に言った(🔅)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025