「血(xuè )統など、どう(🐟)でもいいでは(🕝)ございませんか(🚤)。」
(🌖)と、心の中でくりかえした。
など(🤣)と放言(yá(🎡)n )した。
((📐)礼にそむくわ(🚳)け(🏴)には行(háng )かない。しか(🛤)し、無(🆔)道の人に招かれて、たとい一日たりともこれ(♎)を相たすけ(⬆)るのは(🤦)士の(🖍)道(dào )でない。況(👅)ん(❇)や(⛳)策を(🎆)以て乗(🗳)じられ(🎼)るに於てをや[#「於てをや(🕒)」は(💵)底本(🐞)では「於てお(🐺)や」(⚪)]である。)
「でも、近々行われる(😩)お祭(👂)は(🌂)、(🛏)ずいぶんご鄭(🌮)重だ(🤘)と(🤨)いう(🦋)噂(😒)ですが……」
彼は、孔子(zǐ(👋) )の部屋には(📞)いるまで、ほとんど(🧡)夢中だった。彼ははいって見(♏)て、森(💛)と(🚸)した(🦗)部屋(wū )の、うす暗い奥に、端(duān )然と坐っ(🍎)ている孔子を見(jià(⚡)n )出し(⛺)て、(🗾)はじ(⛺)めて吾に(🏼)か(🥃)えった。呼ばれた理由をはっきり意識したのも、そ(🎿)の(😰)時であっ(💵)た。
「礼(lǐ(🎉) )は簡に(❗)失してもな(🐌)ら(🍬)ないが(🛥)、ま(🎅)た過ぎてもなら(🐁)ない。9(🎣)過ぎたるはな(😧)お(🤙)及(🚃)ば(🔱)ざるがご(💥)とし(🐕)じゃ。人間(🚐)にはそ(🧛)れ(📯)ぞれに分(fèn )という(⛑)ものがある(📡)が、そ(🆒)の分を上下しな(👘)いと(🤜)ころに、礼の正(🚲)しい(👁)相(xiàng )が(💢)ある。分を(🤔)越(🖕)えて(🔓)親を祭る(👀)のは(😯)、親の靈をして非礼を享うけしめることになるのじゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫(fū )の非(🐡)礼はや(🐓)がて(🏬)天(tiān )下を紊みだるもとに(⛺)なる。親の靈を(🈳)し(🥍)て天下(xià )を紊(wěn )るような非(fēi )礼(lǐ )を享(xiǎng )け(✊)し(🔃)めて、何が孝行じ(🍐)ゃ。」
門(🌱)人(🤙)たちは顔を(⏮)見合せた。犠牲(shēng )にするに(🐳)は、毛色が赤(👯)くて角が立派でさ(💍)えあれば、それでい(🔓)いとされてい(🚃)る(🥙)。こ(💲)れまで牛の血(xuè )統が問題(tí )にされた例(🤮)(lì )ためしをき(👴)い(💵)たこ(🐭)とが(🍒)ない。何で、孔子(zǐ )がそんな(🎢)ことを云い出した(🐓)も(📵)のだろう、(♈)と彼(bǐ )等(🚤)は不(🍑)思議(yì )に思った。
(🗼)と、残(🌌)念(nià(🛄)n )そ(🌦)うな(🔛)口吻で(🤤)云った(🕹)。
孔子は、その牛の(🅿)近くま(📌)で来(📫)ると、急(jí(⛺) )に立ち(🔌)どまって(🖱)、門(💅)人た(🤣)ちにいっ(🧚)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025