よきかなや。
「後(🎺)輩をばかに(😰)して(🗺)はな(🉑)らな(🕖)い。彼等(🕚)の将来(lá(🏅)i )がわ(♍)れわれの(🥌)現在に及ばな(📼)いと(🤭)誰(shuí )が(🤽)い(👨)い得よう。だが、四十歳にも五十(🐿)歳に(🖼)もな(🦏)っ(🕊)て(🚊)注目をひく(🏖)に足りないよう(🦆)では、おそるるに足りない(🔯)。」
よきかなや、
「私は幸福(🌝)だ。少しでも過(❣)ちがあると、人は必ずそれに気(🍦)づいてくれる。」
○(✂) 本章(zhāng )につい(🏄)ては異説が多(📳)い(🧟)が(🆕)、孔子の言葉(yè )の真意(yì )を動(🗯)(dòng )かすほど(🏋)のものではないので、一(😃)(yī )々(🖍)述べ(🎲)ない。
○ 綱=(💁)=これを(🥈)「網」の誤りと見て「一網打尽(🌽)」の意味に解する説もあ(🗣)る(🕣)。しかし、当時の魚(yú )獲法に、大綱(🆕)に(🏼)たくさ(🚬)んの小(🍓)綱(gā(🍐)ng )をつけ、その先に釣針をつけて、(😉)そ(🈹)れを水に流(liú(🤐) )す方法(fǎ )があり(⛑)、(🐗)それを綱(gāng )とい(🌇)つたとい(🖇)うのが(🦀)正(💋)しいようである。しかし、いず(🐐)れに(🐽)し(🍫)ても、本章(📉)の結(jié )局の意味(📺)(wèi )に変(biàn )りはない。
「修行というものは、たとえ(🌯)ば山(🚟)を築(⏬)くようなものだ(🎆)。あと一(🌁)簣もっこ(🤟)という(🚶)ところで挫折しても、目(mù )的(🐄)(de )の山にはなら(🉑)ない(🕹)。そ(🔭)してその罪は自(🍌)分にある(🧒)。ま(🔎)た、たとえば地(🤞)なら(💘)しを(🌱)するようなものだ。一簣もっこでもそこにあ(🐟)け(🍼)たら、そ(🥋)れだけ(😺)仕事(🔮)がはか(🔙)どったこと(🎊)に(🍪)なる(🌿)。そ(⏫)してそ(😖)れは(🐻)自(🎊)分が進んだのだ。」
「学問(wèn )は(⛷)追いかけ(💗)て逃が(⚫)すまいとするような気持でや(🤶)っても、なお(⬇)取(♟)りにがすおそ(🐋)れがあ(🈴)るものだ。」
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