二七(二(🎊)三(sā(⬆)n )二(èr ))
○(🌱) 匡==衛の一地(⚡)(dì )名。陳との国(guó )境に(🌁)近い。伝(yú(❗)n )説によると(🚟)、魯の(🥑)大夫季(🙋)(jì )氏の家臣であつた陽(😇)(yáng )虎という人が、陰謀(😉)(móu )に(💊)失敗して国(guó(🧛) )外にのがれ、匡(kuāng )にお(😷)いて(🌚)暴虐(⛓)の振(🖋)(zhè(💯)n )舞(🕵)が(🖍)あり、匡(kuāng )人は彼を怨んでいた。たま(🛄)たま孔(kǒng )子の一(yī )行が衛を去つて(㊙)陳に(🥝)行(📴)く途中(zhōng )匡を通り(🆙)かかつたが孔子(zǐ )の顔が陽虎(hǔ )そつく(🈵)り(🍐)だつたので(🐩)、匡人は兵を(🤨)以て一行(há(🍜)ng )を(🔍)囲むことが五日に及(jí )んだ(➖)というのである(🤳)。
「知(zhī )者に(♎)は迷い(🛺)が(📩)な(🎭)い。仁者(👏)(zhě )には憂(yōu )いがな(🚶)い。勇者にはおそれ(🏏)がない(🙌)。」(🐚)
先師(shī )のこの言葉(🥢)に関(👋)連したことで(📽)、門(🍐)(mén )人の牢(láo )ろうも、こん(🏈)なこ(☔)とをいった(🧒)。――
○(😡) この一(🍂)章は、(🔮)一般の個(😿)人に対する戒めと解する(🥣)よりも、(🌔)為(wéi )政家(jiā )に対する戒め(⏭)と解する方(🍁)が適(🍯)当(dāng )だ(🏥)と思つ(🎨)たので、思(sī )い切つ(🥙)て右のように訳し(💂)た。国民(🥞)生活の貧困と苛(kē )察な政治(zhì )と(🍮)は、古来秩(zhì )序(🗻)破(🛂)壊の最(🤑)大の(🧠)原因な(🛌)のである。
○ 孔子と顔(yá )淵とのそれぞれの面(miàn )目、並(bì(🐰)ng )に両(🦓)者の結び(⚪)つ(🔐)きがこの一(😶)(yī(㊙) )章に躍(📑)如(♿)(rú )として(🌿)いる。さすがに顔(🤷)淵の(🅿)言葉であ(😕)り(🍻)、彼(🚿)な(🐘)ら(🏏)で(🕡)は出来ない表現であ(💇)る。
「何か一つ話(huà )し(🧞)てやると、つぎ(📤)から(🕷)つぎへ(🏜)と精(jī(🏢)ng )進(🔁)して行(📉)(háng )くのは囘か(🛬)い(🔕)だ(🤢)けかな。」
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