一(🚌)四(一(🤣)九八(😦))
一五((💿)二二〇)
○(🕵) 鳳鳥(niǎ(🤖)o )==鳳凰。麒麟・亀・竜(🛠)と共(gòng )に四霊と称(chēng )せられ、そ(⏸)れらが(📭)現(😤)われるのは聖王(🗯)(wá(🐃)ng )出現(🐯)(xiàn )の瑞祥だ(🍱)と信ぜられ(🐼)てい(⛷)た(🎢)。
「(😺)よろ(📘)しいと思います(🏩)。誄るいに、汝の(🧦)幸い(♐)を天地の神(🦖)々に祷る、という言葉(yè )がござ(💊)いますから。」
二三(🏪)(sān )(二二(🙆)八(bā ))
本篇(🦔)に(📈)は(🚜)古聖賢の政治(🍸)道を説いたものが多(🏎)(duō )い。なお、(🎖)孔(👻)(kǒng )子の言葉のほか(🚷)に、(😡)曾子の言葉が多(duō(🎟) )数集録さ(🗑)れており、しか(🏟)も(🛳)目(mù )立つ(🥞)ている。
○ (🛒)聖人(rén )・君子・善人(🤕)==孔子の(🛺)いう聖人・君子は(💔)常に政(📀)治ということと(🏨)関係(xì )がある。現に政治の(♐)任(rèn )に当(🚾)(dāng )つている(🔬)と否とにかか(🙀)わ(🥙)らず、完(wán )全(🔉)(quán )無欠(qià(🛠)n )な徳(🍛)と、(🧖)自由無碍(🚜)な為政(zhèng )能(néng )力(🍅)を(🎅)も(🥠)つた人(rén )が「聖(shè(🦄)ng )人(rén )」であり、それほどではなくとも、(🦐)理想と識見とを持(chí )ち、常(🤑)に(😒)修徳にい(🖨)そし(😓)んで為(wéi )政(zhè(🧢)ng )家として恥かしく(👀)ない人(🈸)、少(💲)く(😂)とも(👛)政治に志し(🥄)て修(😬)養をつんでい(🍌)る人、そういう(🅰)人が「君子」(🤜)な(🐿)のであ(🕌)る。こ(🕛)れ(🏆)に反して、「善人」は(🤫)必(bì(🏛) )ずしも政(😒)(zhèng )治(😞)(zhì )と関係はない。人(ré(👜)n )間として諸(zhū )徳(📳)のそなわつた(👨)人という(🌁)程(🌍)度(👁)の意味で用(🍙)い(🥍)ら(🥪)れている。
二九(🛵)(jiǔ )(二三四)
○ 囘==門(mén )人顔囘(顔渕)(💶)
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