先師(shī )はめっ(🧑)たに利(⚽)益の問題にはふ(📶)れられ(🚫)なかった。た(🚑)また(❇)まふれられる(⛲)と、必ず天(🌵)命(mìng )と(🧞)か仁(👂)とかいうことと結びつけて話(huà )された。
三(🦌)一(一七八(🧜))(🥖)
「大宰はよく私のこ(🔔)と(🌘)を知って(🚽)おられ(👩)る。私は若(🍡)(ruò(🅿) )いころに(🔥)は微賎な身(shēn )分だったので(🚈)、つ(🌇)まらぬ仕(👑)(shì )事をいろいろ(🌖)と覚(👂)えこんだもの(💅)だ。しかし、多(duō )能(🚊)だから君(🔁)子だと(🚧)思(😺)(sī )わ(🍂)れたのでは赤(📡)面(miàn )する(😑)。い(🏐)ったい君子という(👑)ものの本(běn )質が多能(⛷)ということにあってい(⛷)いものだろ(🐀)う(📉)か。決して(🕞)そんな(🔮)ことはない。」(🍃)
「寒さに向うと(😼)、松(🍊)柏の(🍃)常盤(🌛)木で(🐙)あることがよくわかる(🐠)。ふだんは(🔠)どの木(mù )も一様に青い色を(🍜)しているが。」
一四(sì(㊙) )(一九八)(🎊)
(📜)曾(🍝)先生が病(🛰)床に(🚴)あられ(🦒)た時、大(🕣)夫の孟(🍛)敬子が(🚷)見舞(🐣)に行(háng )った(🚡)。すると(🍈)、(😬)曾(🚁)先(xiān )生(🖕)がいわ(🚟)れた。――
「有能にして(🎪)無能(néng )な(😨)人(rén )に教えを乞い、多知(➕)(zhī )にして少知の(💸)人(🗣)にもの(〽)をたずね、有っ(👎)て(🎒)も無きが(🍒)如く内に省(😊)み、充実し(🐂)ていても空虚な(🌾)るが如く人に(🐯)へり下(xià(⬜) )り、無(🌟)(wú )法(fǎ )をいい(👮)かけ(🚫)ら(🙅)れても相手になって曲直を争(zhēng )わない。そ(🤱)う(🖱)い(📺)うこと(🔬)の出(chū )来た人(rén )がかって私の(🍏)友人にあっ(💜)たのだが。」
八((🤭)二一三)
七(二(🈚)一(yī )二)(🤳)
一一(二(🎭)一六)
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