「何(hé )、弁舌?――弁な(🔣)ど(🦏)、(👳)どう(💿)でもいい(🗞)ではないか(🖖)。」
「5(🍈)父母の年齢(líng )は忘れてはならな(🌝)い。一つには、長生を喜ぶために、二(🤔)つには(🐾)、餘命(🥠)(mìng )幾(🔗)(jǐ )何(🧤)いくばく(🤪)もな(🎵)きを懼(jù )おそれ(💅)て、(🏚)孝(xiào )養(🦆)を励(lì(🍤) )むために。」
陳亢(💻)ち(🎉)んこ(🐪)う、(🤷)伯魚はくぎ(🍹)ょに問(🕣)いて曰(🐴)(yuē )く(🌛)、子も亦(yì )異聞ある(🍙)かと。対(🏺)えて曰く(🦗)、未(wèi )だ(🏣)し(👃)。嘗て独(♑)り立(lì )てり。鯉(⏯)(lǐ(🏳) )り(🐬)趨はしりて庭を過(guò(🎵) )ぐ。曰く(🕺)、(🏥)詩を学びた(🌝)るかと。対えて曰(yuē )く、未(wèi )だしと。詩を学ばずん(🏰)ば、以て(🖌)言(📩)うこと(⏪)なし(⌛)と。鯉退(📜)しりぞ(🏩)きて詩(🍡)を学べり。他日又独り立(🛋)(lì )てり。鯉趨りて庭(🤞)(tíng )を(🛩)過ぐ。曰く、禮(📯)を学びた(🥒)るかと。対えて曰(✨)く、未(🏛)だしと(📌)。礼を学ば(🤩)ずんば以(🍼)て立つことなしと。鯉退(tuì )きて礼を学べり。斯(sī )の二者(☕)を(😅)聞けりと。陳亢退きて喜びて曰く、一を問いて三(sān )を得たり。詩を聞き(🍩)、礼(🚳)を聞き(🅿)、又君(😩)子の其(🛺)の子(zǐ(🦌) )こを遠ざくるを聞け(🦆)り(🌖)と。
「ふふむ。すると、わしの(💒)眼に何(hé(⛰) )か邪悪(🏚)な影(yǐng )でも射して(💵)い(🃏)るのかな。」
「あれも(📍)い(💛)い人物じゃ。大ま(👪)かなところがあっ(🌇)てね。」
2 (👂)子游、孝を問(wèn )う。子曰(yuē )く、今(jīn )の(🎭)孝は、是れ(🌈)能く養うを謂う。犬馬に至るまで、皆能(🌺)(néng )く養(📔)うことあり。敬せずんば(🍬)何(hé )を以(yǐ )て(🕉)別たんや(🏎)と(🏩)。(爲政篇(piān ))
(小(🌶)人がつけ上るのも、怨む(⛺)のも、(🏄)また嫉妬心を起すの(🦐)も、結(🤨)局は(🏤)自分だけがよく(⏯)思(🎿)わ(🈯)れ、自(zì )分だけが愛され(😏)たい(🕚)から(📰)だ。悪の根元は何と(🛳)いっても自(zì )分を(🐎)愛し過(guò )ぎることに(🐀)あ(🅿)る(🥦)。この根本(bě(😒)n )悪に眼を覚ま(🤥)さ(✂)せない限り、彼(bǐ )等はどうにもな(🤰)るものではない。)
(💮)楽長は、もう默っては居れなくなった。
3 (🐩)子夏(🏇)(xià(🎁) )、孝を問う。子曰く、(🙌)色難し。事(🈴)有るとき(🚡)は(🤧)弟子其の労に服(fú )し、(🙉)酒(jiǔ )食有るときは先生に(🖌)饌(🎏)す。曾(😚)(céng )て是を以て孝と爲す(〰)かと。(爲政(zhèng )篇)(🈴)
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