二二(二(⌚)二七(👷))
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面目(mù )、(⛹)並に(🛐)両者の結びつ(💅)きがこ(✌)の一章(zhā(🔂)ng )に躍如とし(♎)て(🌯)いる。さすが(⤴)に顔淵の言(🙉)葉(yè )であり、(🦕)彼ならでは出(😠)来な(🐏)い表現(🕡)である(🛃)。
「私は(⛳)まだ(🦐)色(sè )事を好む(🐾)ほど徳(🔁)を好む者(🤭)を見(🚓)たことがない。」
民謡(yáo )に(♌)こういうのがある(❓)。
一三(二(èr )一(yī )八)
「道(📳)を(🅿)行(🌕)おうとする君は大(📃)器(qì )で強(qiáng )靭な意志の持主(zhǔ )でなければなら(🛃)ない。任務(🥕)が重大(dà )でしかも前途遼遠だか(😋)らだ(🌃)。仁(rén )を(🕡)も(🤓)って自分の任(🐥)務(🧀)とする、何と(🌇)重(chó(🍭)ng )いではないか。死にいた(🧥)るまでその任務(wù )はつづく、(🕺)何(👺)と遠い(🐣)ではないか。」
「上に立つ者が親族に懇(🏼)篤であれ(👯)ば、人民は(😩)お(💠)のずから(😦)仁(rén )心(♟)を刺戟さ(👝)れる。上(shàng )に立つ者(zhě(🎆) )が故(🚂)旧を忘れ(🍦)なければ、人民(⛓)(mín )はおのずから(👷)浮薄の風(fēng )に遠ざかる。」
「音楽(😘)が正しくな(🐘)り、雅(🏼)がも頌(🏷)しょう(🏫)も(😟)それぞれその所を(🌘)得て誤用されない(💞)ようにな(🎅)ったのは、(🎻)私が衛(wè(🥎)i )か(🐻)ら魯に帰っ(🍝)て来(lái )たあとのこと(📈)だ。」
「(📿)無(wú )知で我(wǒ )流の新説を(😼)立(lì )て(💚)る(📳)者もある(🈚)らしいが、私は絶対(duì )にそんなことはしな(🌀)い。私はなるべく(🐋)多くの(🤼)人の(🕘)考え(🥕)を(👕)聞いて取捨(🚴)選択(zé(😨) )し(🏀)、なるべ(㊗)く多く実際を見(jià(👴)n )てそれを心に(🥟)とめて(💅)お(🤵)き、判断の材(🤕)料にするようにつと(🏮)めてい(📌)る。むろん、そ(📎)れ(🎧)で(📧)はま(🦂)だ真(zhē(⛎)n )知とはいえ(📤)ない(💔)だろ(🙎)う(🚉)。しかし、それ(🎼)が真知にいたる途みちなのだ(🥄)。」(🎦)
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